見出し画像

STOL?VTOL?

普段よく耳にするSTOL機とVTOL機
あれ?これどっちだったかな?って迷うことあるよね
これはこの用語の正式名称を知ってれば迷わないよ
ということで今更だけどおさらい

まずはSTOL
これはShort Take-Off and Landing
つまり短距離離着陸
有名なのはスウェーデンのサーブ37ビゲン
(なんでスウェーデンってあんな唯我独尊的な独特なデザインするんだろうね。知らなかったら検索してみてね)

これに対になるのがCTOL
これはあまり聞き覚えがないかもしれないけどConventional Take-Off and Landing
まぁ、従来型の通常の離着陸のこと
世界最強のCTOL戦闘機はいまだにアメリカのF-22なのかな
(あくまでも単機での戦闘力という意味では)

ではVTOLは何かというと、Vertical Take-Off and Landing
つまり垂直離着陸機
有名どころだとイギリスのハリアー
(正式にはS/VTOLとされることが多いけども)

このようにしばしば略語で表されるような単語もその正式名称まできちんと把握することでより深く理解することが容易になるよ

そうそう、多目的戦闘機として大ヒットのF-35は、A型がCTOL、B型がSTOVL、C型が艦載機
STOVLの正式名称が何か?っていうのは宿題だからね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?