見出し画像

妥協を許す

どうも、別格です。

過去に書いたメモを整理していたら「妥協」というコトバが目にとまりました。

当時のわたしは「妥協」についての何を考えていたのか、ミミズがのたくったような文字で書かれていたので知ることはできませんでした。

ただ、わたしは「妥協」というコトバにあまりいいイメージがありません。

妥協する=思い通りにならない、負け、みたいなイメージです。

ここで一度「妥協」についておさらいしてみようといつもの国語辞典を手に取ったら、意外なことがわかりました。

【妥協】まあまあの程度で満足すること

三省堂国語辞典

決して妥協しない、みたいな使われ方ですね。

満足って完全に満たされてることだと思っていたのですが、まあまあの程度でも満足なの!?それって不満じゃないの!?

わたしはこれまで「満足」に完璧を求めすぎていましたね。

自分が満足できているってことは思い通りにならないことでも負けでもない。

妥協って最高の満足のために踏み出す一歩なのかも。

そんな「妥協」をちょっと許せた日曜日でした。

今日も読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?