見出し画像

言葉のおくすり手帳、はじめます。

どうも、別格です。

わたしたちは日々たくさんのコトバに出会う。

そのコトバに傷つけられることもあれば、救われることもある。

偉いひとや有名なひとが言ったコトバだけではなく

ドラマのセリフや歌の歌詞、広告のキャッチコピー

もしかしたら隣のおばあちゃんが何気なく発したコトバに救われるかもしれない。

ありがとう。頑張ってるね。おやすみなさい。

毎日交わす挨拶に癒されることだってある。

コトバはまるで薬のようだ。

傷を癒したり、活力を与えたり。

そんな薬のようなコトバでも元気になると忘れてしまう。

それでいい、薬だっていつまでも依存されたくないに決まっている。

でも、もし、また傷付いたら?

そんな時はまた薬の出番だ。

そんな薬のようなコトバたちをいつでもどこでも思い出すことができたらいいのに。

持っているだけで安心するお守りのようなコトバの薬。

そんなコトバを少しずつここに記していこうと思う。

『言葉のおくすり手帳』はじめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?