見出し画像

りょうとサックスとの出会い

どうもみなさん。
また書いておりますよ。

前回のご挨拶見ていただきありがとうです。
意外と見てくれる方いるんだなぁーと嬉しくなりました。
今後ともよろしくでござんす。

本日は、タイトルとサムネイルの通り…ん?YouTubeかよ…


やってんのよ…ごめんて…


僕のYouTubeはとりあえず置いといて。
今回は僕がサックスを始めるに至る経緯を誰も望んでないと思うんだけど図々しくみんなにお話しするね!キラーン(人生図太く、音色も太く)

3歳から母の影響でピアノに興味を持ち始め高校生までピアノを習わせていただいてました(クラシック)。なので家の中では比較的音楽に触れる機会は多くオーケストラや吹奏楽、ピアノのの演奏会など鑑賞することは多かった。

ピアノって一人で演奏することが大半だったためなんか寂しさ?孤独感?と言う理由をつけて(んー才能なかったし弾けない自分が嫌だったなろうねw)熱心に取り組んでませんでしたw w wとりあえず弾けるよーくらいw

吹奏楽やオケみたいにみんなで音楽を作り上げるかっこよさに感動し吹奏楽っていいなぁーとなんとなく考えていたりょう少年。
いろんな演奏会を聴きにいく中で一つの楽器が気になる…

【サックス】

なんだあの楽器は金管のようで木管みたいな音出すやん。。。とサックスの音色とあの輝かしいフォルムとガチャガチャしたメカに惚れ込む。

中学生になると吹奏楽部に入ってサックスしよう!!と中学校入学し吹奏楽部見学

『おらぁぁ!!!どうなってるんだそこぉぉぉぉぉ!!』
『そこだけもう一度!!何度も言わせんなぁー!!』

りょう中学生『………』(帰宅部確定)
のちに顧問は問題となり一年で変わり部内の雰囲気も良くなったようだがその頃は2年生だったため吹奏楽部には入れなかった…

高校生になり中学で入れなかった吹奏楽部へ見学
まさかのマーチングバンド…
りょう高校生『暗譜むり…動き覚えるのむり…涙』(弓道部入部)

高校卒業し医療関係の専門学校へ入学。
忙しくて音楽どころじゃない生活を送る。

社会人となり時間もお金もそこそこ余裕できたため念願のサックスを始めようと計画を立てる。

ピアノしか触ったことないのでレッスンにでも通わなければなーと思い教室を探す。北海道教室少ない問題勃発。
仕事柄不定休
月に何回レッスン!は僕の仕事のスタイルとしては難しかった。

「ここで諦められない。独学でも始めよう」

ボーナスを握り締めてサックス経験者とサックスを買いに行く。

YAMAHA YASー480を相棒に書籍やYoutubeや経験者から教わりつつ基本的には独学で練習を積んできた。
独学の難しさといったらもうw w w w
ベースがないから何が正解なのかわからない。プロ・アマ問わずいろんな人の演奏をきき研究。研究に研究を重ね、うまくいかないと落ち込み、うまくなりたいんだと奮起しなんとか今までやってきた。

そして気がつけば早4年。どれくらい成長できたのかはわかんないけどw w

今や大好きなサックス四重奏団のメンバーにサックスを選んでもらった愛機と一緒にサックスライフを楽しんでいる。

これからもずっとずっと続けていきたいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?