見出し画像

りょう。レッスン受けるってよ

久しぶりのnoteでござんすありんす。
いやー寒くなってまいりまして…10年に一度の大寒波とかで日本各地で大変なことになっておりますな。
みなさまのご安全を願っております。インフルエンザも流行してるようですのでお身体には気をつけてこの冬を乗り越えましょうね。

僕はサックスを吹いてるんですが、毎年目標を立ててるんです。
その中の一つ「レッスンを受ける」です。

へ?って思う方もいるかと思うんですが、2019年の7月にサックスを手にしてから一度もレッスンに通ったことがなく…俗にゆう「独学」ってやつです。
noteの最初の記事にも書きましたが中高は吹部にびびって入らずにきていますので完全にサックスなんて楽器は触ったこともないんですw

まーレッスン受けようと思っていたんですが、紆余曲折ありまして結果的に独学で今日まで来ている次第なんです。

しかしですね…知識ゼロの人間がYouTubeなどで情報や練習方法を得やすくなったとはいえ…なかなか独学って難しいんですよねw
ここ最近自分のイメージした音色がどうしても出せない。
自分が成長しているのかわからない。
自分が試行錯誤して得たものが正しいうのかわからない。

わけがわからなくなってまいりましてw w w

凹むことも増えたんです…自分の到達地点がわからないと改善しようもないですしなんなら改善方法もわかんないわけです。

じゃーどうすんねんって話なんですけど…「レッスンを受ける」が一番近道であり解決策案です。

でもねレッスン受けれないから独学やってるわけよw

っていじけていたところにですね。
なんと…なんと…

「りょうくんレッスン受けてみる?」

え?w w w w
詳しく話を聞くと自分の生活スタイルでも受けれそうだなということがわかりまして…
詳しくお話を聞くこととなりました。

そう、一番大事なんところ。
【誰に習うんだよ】ですよね。
僕もお教室とかフリーランスの先生なのかなと思っていたんですが…

「先生はね、坂東邦宣先生なんだよね」

「え?は?ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

いやいやいやいやwですよねw w w
そうなんです。坂東先生に見ていただけることになりました。
本当にありがたいお話です。

ソワソワしながら生活し、あれよあれよとレッスン日になりまして…
先生と初めましてをしていざレッスン。

レッスン受けたことがないので基礎の基礎からお願いしました。
スケルーなんかはやった方がいいと知ってはいましたが…やらないですよねw w wやっても何が良くて悪いのかわかんないからw

今回はスケールや音の響かせ方を重点的に行いました。
その間に僕のアンブシュアやどの程度の技量があるのかなど見ていたんだと思いますが、
アンブシュアもクセがなくて良いとのお言葉をいただき嬉しかったです。サックスに向いているね!中高からやって音大でてたら…もしかしたら…とも言っていただき舞い上がってしまいましたw

課題も見つかりそれに対する対策もアドバイいただきました。
今後の課題(宿題)もいただきレッスン1回目は終了するかと思いましたが、初見で先生とデュオをさせていただきましたwまさかの先生とデュオw
こんな幸せなことはないです。

あっという間にレッスンは終わり興奮したまま帰宅しましたがいまだに信じられませんでしたw
褒めていただいたことはもちろん嬉しかったですが、今後の課題や自分のが何ができていて何ができていないのかがわかり有意義すぎる時間でした。

今後も見ていただくことになりましたのでしっかりとレベルアップできるように精進してまいります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?