見出し画像

10月の活動記録!

お久しぶりの更新となりました。
早いものでもう11月今年も残りわずかとなってまいりました。
だんだんと寒くなり、インフルエンザやコロナウィルスなども猛威を奮っているようです。みなさまお気をつけくださいね(^^)

題名にあるように10月に大きなイベントがありまして…
10月9日、札幌市時計台ホールにて僕が所属しているサックスカルテット
「Terre du nord saxophone Quartet」の1stステージがありました。
カルテット自体は2022年9月に結成されホールで単独演奏会をやりたい!という目標を掲げ約1年間練習を重ね施設での慰問演奏や地域のイベントでの演奏など本番の経験を積みつつ目標としていた演奏会に向けてメンバーと共に切磋琢磨してきました。

フライヤーもメンバー手作り!

メンバーはサックス歴30年以上の大ベテランから独学で4年のメンバー(僕ですw)まで経験年数も技量もバラバラなメンバーとともにたくさん練習したくさん苦労したくさん落ち込み筒も楽しみながら本番を迎えました。

演奏会を立ち上げ会場決めから演奏曲の選出やMC、受付、会場設営…
大変でしたw w w wなんせ経験がないものですからw
一つの演奏会を行うのにこんなにも大変なんだと驚きつつも楽しんで準備も行っていました!

プログラムにアンケート挟み作業中
札幌市時計台ホール

当日はどれだけお客さんが入るんんだろうとか演奏大丈夫かなとか不安がありましたが、30名のお客様に入っていただきアンケートにも嬉しいお言葉も多くいただきました。

緊張の中、普段間違えないところで間違ったりアクシデントがあったりと初めての演奏会らしい!?経験となりましたw

今回の演奏曲はなかなか重たいんですよw 1stコンサートなのにw
でも演奏者もお客様も楽しい時間を共有できたんじゃないかなと思います。

僕はもともと小さい頃からピアノをやっていましたが、人前で演奏することや何かを表現することが非常に苦手でした。
サックスを始めていく中で「自分の奏でる音楽を聴いてもらいたい」と思うようになりました。自分でも不思議なんです…まだまだ未熟なんですけどこうやって誰かに聴いてもらえるありがたさや嬉しさ、楽しさを学べる演奏会になりました。

メンバーはもちろんお手伝いしてくれた方聞きにきていただいたお客様本当にありがとうございました。

終演後のバズーカ


【Terre du nordSQ 1stステージ“初めまして”】演奏曲
(1部)
・生命の奇跡
・おもちゃの兵隊の観兵式
・Green Ballade
・アルルのサックス展覧会
(2部)
・宝島
・さくらのうた(五重奏)
・星に願いを(五重奏)
・ギブリミックス
・ルージュの伝言
(アンコール)
彼方の光

⚪︎演奏会の様子【Green Ballade】youtube
チャンネル登録もよろしくお願いします!!

⚪︎X(旧Twitter)
演奏会の情報や日々の活動を主に書いてます!フォローしてね!

@terredunordsqで検索!!

応援よろしくお願いします!!
したっけねぇーー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?