見出し画像

赤ら顔治療②

赤ら顔で悩み始める前、近年2年ほど肌断食を実践していた。

数々の書籍、ブログ、YouTubeなどで調べてエビデンスも紹介されていたのをみて効果がなくとも納得して続けていた。

がしかしその方法は私の肌には合っていなかったという事なのだろうか。。。

良くなるどころか毛穴のつまりや吹出物など地味に悪化していっているような。。。

調べれば調べるほど分からなくなる。赤ら顔の原因は様々だから肌断食が原因だと特定は出来ない。
何でも賛否両論あり、お医者さんによって考え方も違うのでトライ&エラーを繰り返しながら自分なりの答えを見つけていくしかないのかも。
万人に合う方法はないのだから。

前回のクリニックであまり効果が見られなっかったので、クリニックを変えてみようと思い、次は“薬院高橋皮ふ科クリニック”に行ってみることにした。

長年されているベテラン男性医師で自身たっぷりな感じ。

肌断食のことを話すと「肌断食なんて言ってる医者はバカだ。」と強めのお言葉。。。。

んー、肌に何も塗らない、乾燥してる時だけワセリンというのを最近は信じて実践してけど、私の場合それで毛穴や吹き出物が出来るのが改善される事はなかったし。。。

ここはひとまず通常のスキンケアに戻してみるか!
塗り薬や飲み薬など出されたお薬は下記のとおり。
漢方って臭くて苦手だけど頑張って飲もう。

・バルデスローション0.05
・ケトコナゾールローション2%
・ベポタスチンべシル酸塩錠10mg
・クラシエ十味敗毒湯エキス細粒


保険診療とは別の日に自費治療でも伺い皮膚科推奨の基礎化粧品を購入しビタミン剤も購入し、とにかく毎日お薬サプリを大量摂取!笑

・ディーアールエックスAZAクリア(アザライン酸高濃度配合クリーム)
・ビューティフルスキンを一式購入(Cフォーカスエッセンス、ノンUVミルク等)

ワセリン生活に比べたらズボラな私からするとかなり手間が増えた感覚だけど、スキンケアに時間をかけてるのって何だか女性って感じで美意識上がった気分。笑

アゼライン酸は肌が少しピリピリする感じ。個人差があるみたいだけど、私は使用を中止するほどの不快感はなかった。

それにしても肌断食の1番のメリットはお金がかからないことだったな。
これからはガッツリお金かかるんだろうなー。

ああー美肌になりたい。赤ら顔治りますように😢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?