見出し画像

人役に立ちたいって気持ち

色んな場面で出る『人の役に立ちたい』って気持ち。
困ってる人がいたら言われなくても手を差し伸べるし、相談されれば1つでも役に立つ言葉をかけたい。

【誰かの役に立つとどうなる?】
素直に嬉しい!
私の事認められているようで、社会の役に立っているようで嬉しい!
感謝されると気持ちがいい。

【反対に役に立ててないと思う時は?】
別に、誰からもお荷物💢とか言われた事ないの。
でも役に立てなかった時、自分が自分にお荷物って言ってる🙄
悲しい気持ちになる。


私の根っこに"お母さんを助けたい"が強くあるの。
お母さんは私に助けてもらわなくても強い人だったよ。幸せだと言ってたよ😌
って只今アップデート中。

私が役に立てなかったとしても、迷惑をかけたとしても、そこから先はお相手のきもち。
私は私のフォローをしてあげたいと思ったよ😌

人には優しい言葉掛けられるのにね。
自分には厳しいよね、大抵の人は。

でも人に優しい言葉が掛けられるって事は、私の中にその言葉が思いつくわけだからその矢印自分に向けてあげられる素質はあるよね🫶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?