見出し画像

人間観察が自分観察に

今日娘と保育園の親子遠足に行きました。
大きな公園で、縦横無尽に走り回る子供達。

ママも一緒になって遊ぶ人。
ママ友同士でおしゃべりする人。
子供をずっと探し回ってる人。
座って子供を見守ってる人。

様々だった🙂

私は周りを見る力に長けてるので、

一緒になって水遊びしてるママには
【他人の目は気にならずに自分の気持ちを大事にしてるママなんだろうな】と見た。


ママ同士でお喋りしてる人には
【1人が嫌な人なのかな。誰かと話す事が好き・安心なのかな】と見た。


子供を探し回ってるママには
【子供が心配で視界に入れて置く事がその人にとって安心なんだな。若しくは、子供を追いかけるフリして自分が1人になるのを避けてるのかな】と見た。

座って子供を見守る人には
【あれも一種の自己受容が出来ていて、子供と体を使って遊ぶのが好きじゃないから座っていられるんだろな。子供の世界を壊さない様にしてるんだろな】と見た。

周りを見ながら気付いたけど、、全部私の事🙄
今日の私😂

人間観察が好きな私だけど
=自分観察も出来るんだなぁって発見でした🥰

今日の私は、娘が全然側にいないので子供同士の世界を壊さないように座って見守ってたまにママと喋って笑って、そしてアスレチックでこけてスネを強打して……
楽しかったです😂





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?