見出し画像

鷲子山上神社⛩️[とりのこさんしょう神社]茨城県と栃木県にの県境にあります🦉

 
2024/09/01
本日、思い立って行ってまいりました!
ここ最近、この神社の近くを通る度に、一度伺っておきたいなーと常々思っておりまして。

直近の一週間前に通過した際、突然パラパラと通り雨に遭いまして。
すぐに止んだのですが、「ん?呼ばれているのかな?」と感じてたので、ウズウズしておりました。

出発時は晴れていたのですが、向かっている最中に雨になり、直前で雨が弱まり止んでくれそうに。
山道に入りしばらくすると、ぐんと緑が濃くなり、神域に入ったような感覚がありました。
ちょっと、緊張するというか、道も細いし、路面も濡れているので、ある意味別の緊張感もありました。
鳥居が見えて、1番近くの駐車場に停めようとしたのですが、「大型駐車場」の案内の方に目がいき、ずんずん進んでいくと思ったよりも離れていて😂

砂利の大型駐車場について、車から一歩出た途端、「ゴロゴロゴロゴロ⚡️」と雷鳴が、、、すかさず、雨も降り出し☂️

なんて、ラッキー!!
と、喜び勇んで傘を差して向かうと。

遊歩道〜があり、進むとたくさんのフクロウ🦉さんが!!

見守りふくろう🦉
自然保護ふくろう🦉
職場円満ふくろう🦉
キャラが濃い?!
歩道入り口
病気平癒ふくろう🦉  安らぎふくろう🦉
動物愛護ふくろう🦉  うたたねふくろう🦉
見守りふくろう🦉
恋人ふくろう🦉
学業成就ふくろう🦉
感謝ふくろう🦉
厄除けふくろう🦉
中央 大黒天ふくろう🦉
左と右 五行ふくろう🦉 
方位除けふくろう🦉
身体健全ふくろう🦉

直感で、🦉これを案内したくて、
大型駐車場に案内されたんだと理解😂



雷鳴と雨で、既にいい感じです。

茨城県と栃木県の県境にあるのは知っていたけど、こんな作りだとはおもいませんでした!
【御祭神】
鷲子山の御祭神は、
天日鷲命(アメノヒワシノミコト)
といわれる鳥の神様です。
機織、紡績の神様でもあります🪡🧵

【相殿神】
大己貴命・少彦名命
後から祀られるようになったとのこと。



修験道の霊場だったともあるので、
空気が変わったのは、霊峰であれば
当然なのかもしれませんね!


社務所にて、御朱印を頼んでから
本殿参拝に向かったのですが、
雨が!!雷が!!増してます!!




階段を上り切って
間も無く
ゲリラ豪雨に変わりました。
こんな雨の参拝は初めてです。
もう、全身ずぶ濡れですが
大浄化されてるとサレンダー✨

人の気配が割とありましたが、
先に本殿の裏手をまわっているうちに
人の気配がゼロに変わっていました。
暴風雨に切り替わり、
ゆっくりと参拝できる状態では
ありませんでしたが、
お参りさせていただいたお礼を
お伝えしました😊満足💞

次回はお天気の時に

本日の雷雨⛈️による

大浄化✨

のお礼に参りたいと思います
           県境↑


本殿裏からの
戻りのルートにも
たくさんのふくろう🦉と
紫陽花が植えられていました。

今日、いちばんのヒット!!


なんだかんだで、
一時間ほどかけて参拝できました😊

それでも、雷雨がおさまらないので
お団子🍡を食べて、
一休みしてから外へ出ると
少しずつ雨もおさまり。
遊歩道で、最後の雷を聞きながら
駐車場へもどり
偶然積んであった着替えのおかげで
さっぱりとしてから
運転席へ移動するころには、
雨止んできました。
そんなものです🤣
だって、私のための雷雨⛈️でしたもの💞
今週、統合しまくってたんで
その名残を綺麗さっぱり
洗い流してくれたように思います!

帰り道も途中で、緑の濃さが変わり
神域から抜けたなーと感じました😊
行きと帰りで、ルートが違うため
不思議な気分でした🌲


長々とご拝読くださり、
ありがとうございました😊
皆様の元にも、幸福が訪れますやうに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?