見出し画像

山の記録(志賀のバリエーションルートを歩く)

勉強をしなかった私にとって、NHK高校講座は勉強になります。
時々、へ~そうなんだ、と初めて知ることがあります。
先日の「国語表現」で、プレゼンの仕方がありました。
キャッチコピーのポイント
   (対象・魅力・対象の言い換え)
の三つだそうです。
ブログの表題に応用できそうでが、今日の投稿には反映されてませんね~

2011年秋 志賀高原から切明温泉に歩きました。
登山地図では、破線で書かれています。
ネットを検索すると、熊に関することが書かれています。
恐いので、熊スプレーを持ち、爆竹を鳴らしました。

焼額山のプリンスホテル向かいに、岩菅山登山口があります。
3時間くらいで岩菅山山頂に着きます。

山頂付近の避難小屋に宿泊、同宿は7人。
夜中、満天の星空でした。
翌日5時半頃明るくなったので出発。
中間点の烏帽子岳に向かいました。

烏帽子岳

ずーと気持ちの良い尾根歩きが続き、周囲の山々がよく見えます。
次の笠法師山まで歩きます。
登山地図に書かれた、水場は分かりませんでした。

笠法師山  ここまで刈払いがされていて、登山道は明瞭でした。
登山道整備されている方に感謝です。

笠法師山を過ぎると、苗場の湿原や佐武流山がよく見えます。
下り基調で切明温泉に到着しました。
この日すれ違ったのは、1組だけでした。

切明温泉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?