見出し画像

車中泊旅の記録~楢山節考のロケ地  長野県南小谷村の真木集落に行きました

2023年 映画「楢山節考」のロケ地、真木集落に行きました。
「楢山節考」を知っていますが?  
数十年前に、姥捨て伝説を映画化したものです。
緒形拳が主演しました。 旅から帰宅後、改めてDVDを観たら、十分今でも衝撃的な内容でした。
集落入り口に車を停め、徒歩で歩きます。

ハイキングのような道を、1時間15分歩きました。早朝で朝日が眩しい。

集落をぐるっと一回りしました。

真木共働学舎
真木共働学舎の方にお話しを伺いました。映画ロケの時は、多くのスタッフが来ていた。
この集落の他に、近くに2集落あったので、小学校の分校があった。分校が閉校になると、徐々に人が出ていき、昭和40年代に集団離村した。今はその子孫やボランティアで、村の再興を考えている。
白馬三山が見えている。

村には廃屋も残されていました。

江の島のお土産。このお宅にも幸せな家族が暮らしていたのでしょう。
その幸福感と廃屋との対比が、余計に侘しさを感じさせました。

村を一巡して共働学舎まで戻ってきたら、ワンちゃんが吠えながら走ってきました。 ヤバイっ、噛まれるか! じっとしてたら、私の周りをぐるっと回っただけで、許してくれました。
共働学舎の方と話し終えて下山していたら、どこからともなくワンちゃんが現れ、集落入り口までエスコートしてくれ、お礼にお菓子をあげました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?