見出し画像

思い通りには、いかないものですね

新年の投稿以降、何もできませんでした。
私生活で大きな課題が発生したため、ピアノを練習する時間が取れず、
レッスンも延期したり頻度を下げたりしてきました。

ただ、3月に入ってから、少し改善してきたので、
ピアノのレッスンも月2回のペースに戻せそうになり、
今こうして休みの日に文章を書いています。

さて、ピアノは殆ど上達していませんが、大きなカベを一つ感じています。
それは、和音の転回が弾けない、ということです。
バーナムピアノテクニック2の課題のひとつなのですが、
左手は「531・531・521」、右手は「531・521・531」
と左右で指使いが異なるため、全然弾けません・・。
先生から、「機械の様に指を動かしてください」と指摘された後、
次のレッスンでは「もう少し、踊るように弾いてください」と言われ
どう指導すればよいのか、絶望的な状況だったようです・・。

ピアノを始めて、1年半経つのに、和音もまともに弾けないのか、
と考えると悲しくなりますが、回数を重ねるとちょっとずつ出来るようになっているのも分かるので、もう少し粘ってみようと思います。

ツェルニーも15番がクリアできる状態には、まだ時間が掛かりそうです。

世の中、自分には関係ないだろうと思ったことが、当事者になることもあるんですね、思い通りには進みませんが、そんなもんだろうと思って力を抜いて練習していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?