見出し画像

ツェルニー100番 3番と4番

新年度になりました。変わらず、練習を続けられています。
YouTubeチャンネルを作ってよかったのが、レッスンの時に「もう一歩」だった曲でも、次回のレッスンではなく「動画で確認しましょう」ということができることです。

今、レッスンでは、ツェルニー100番、バーナム、ハノン、ソルフェージュ、それぞれ頂いた課題をチェックしてもらっています。
ツェルニーは、動画でチェックのおかげで、2週間に1曲というペースで何とか合格をもらえていますが、YouTubeで色々な投稿を見ると、恐らく世の中の多くの方より進みは遅いのでしょう・・。

先日、坂本龍一さんがお亡くなりになられました。
かてぃんさんが、追悼の意を込めて、Aquaという曲を弾かれました。
坂本さんが娘さんに向けて作った曲だそうです。
もうひとつ、弾きたい曲の目標が増えました。
そのためにも、こつこつ頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?