見出し画像

Xperia Z4 tabletをサブ機にしてみた

明けましておめでとうございます。
本来なら新年明けたので、今年の抱負とか?そんなん、記事にするものなのかもしれませんが、今回の記事で初めてサムネ作ったり、写真貼ったり色々試していたら、年明けてしまいました。

Xperia Z4 tabletの話です。
初めての tabletでした。
7年前です。
それなりに使ったと思う。ちょうど転勤があったりしたので、自宅ではエンタメ機として(地上波も観れます)、会社ではメモとか資料作成、出張の際はメール返信等々。結構活躍していた、、、。と思う。

それが、iPadに乗り換えてから、4年間押入に眠っていた。
今考えると勿体無い。

復活させました。
ここまでの経緯は、前回の記事を読んでください。

今だに使える。
凄い。

1か月ほど使いました。
ちょっとした投資もしました。
Moftのtabletスタンド!
良い感じになった。

しかも、薄くて軽いのでカバンに入れても嵩張らない。
しかも防水防塵!
カメラ性能も、さすがsonyと言ったところ!

ちなみに持ち運び用に無印で、こんなの見付けました。
 Z4用ですか?ってくらいぴったし!


ここまでが、使い始めた感動の余韻を楽しんでいた時期でした。


ここからが本題です。
古さ故の不具合でしょうか、、、。

先ず、wi-fiが安定しない。度々迷子になっている。これは、主に自宅で起こります。
何回か繋ぎ直すと復活します。

まだある。
kindleとか楽天KOBOで既読に対応しない。Z4で読んだあとiPadとかkindleリーダーで開くとZ4で読んだ部分が無かったことになっている。マーカーも引き継がれていない。これ地味に困る。

これを言ったらちょっと酷だけど。
動作がやっぱりもっさり。これはipadと比べてなのでちょっと可哀想だけど。

applepencilに慣れてしまったがための不満かもだけど。
タッチペンが使い物にならない。Android対応のタッチペンを使っていますが反応というか書き心地というか、、、。

で、やっぱりデータ共有が不便。
apple製品同士だとiCloudで同じAppleIDを使っていれば大概、自動で共有できる。
Z4は、Android tabletなのでGoogle driveでの共有になる。これが結構面倒くさい。

2台持ちのメリットが薄れてしまった。
メイン機のバッテリー温存ぐらいしか役に立っていない?
なんか、Z4を無理して使っている感が日に日に増している今日この頃。

iPad miniが欲しい、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?