便ショック対策について

血管迷走神経失神、迷走反射、排便ショックなどとも言う。

 私の場合は、1年に数回、夜の食後に最初が便秘の下痢(軟便)のときにだけ起こる。便秘が蓋をしていて下痢が出ない。その瞬間に急激に血圧低下(腹部に血圧が集まる)を起こしてるよう。

元々の血圧が80/40と超低血圧なのもあって一時的にとんでもなく血圧が下がっているのではないかと思うがきつすぎてその瞬間に測ることは難しい。

【私の場合の確実な解決策】
・毎日りんご1個と乳酸菌を食べること。
 高いので毎日は、試せていないが、りんごを食べてるときにはならない。要は便秘にならないように気をつけるしかない。
・便秘がちならば、下痢にならないようにカレーやチョコなどの刺激物や牛乳など下痢になるようなものは一気にたくさん取らずに少しずつ食べる。

【一時的に起きてしまったときの対処法】
・超重要
 下半身を壁につけて上を向く。(血圧対策)
 深呼吸する。
・重要
 カイロやホットカーペットなど今すぐ温かくなるものをお腹と背中につける。
・ギリギリまで出そうになるまで動かず汚いけど本当に出そうになったらトイレに駆け込み一気に出し切る。(最初だけ硬く、後は下痢なのでどのみち一気に出てしまう。途中でまた硬い便があるとまた気持ち悪くなるので深呼吸しながら。)
・死なないので今だけ、落ち着けとパニック発作や過呼吸にならないように気合を入れるのはかなり大事かもしれない。(Twitterで出産よりもきついと思う人がチラホラ見かけたので、そりゃ辛いよ仕方ないけどさってある種諦めやまたかーという軽さも大事だと思う。)

暫く起きませんように。
つらすぎて書くことに全集中してなんとか耐えた。出てしまえば油断しなければ後はほぼ平気。トイレから出るのでひとまずこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?