見出し画像

1.心に響く

リトルアッコちゃんを感じて話すようになったら、嫌な事は嫌だという事に罪悪感をもたなくなってきた反面、自分に非があっても謝れず、その場をどうにか押し切って有耶無耶にしたい人が身近いる環境に嫌気がさしてきた。私にも我慢の限界があるし、無駄な時間だなと思うからあしらえばあしらうほど、悪手をしてくることに段々面白くなってきた。
そんな時に、不機嫌な人には、話題を拾わない、関わらない、反応しない。という一文が目に飛び込んできて心に響いた。
たしかに、不機嫌な人に機嫌を治してもらおうとして、居心地のいい空間を無意識に提供してた事に気がついて、目についた一文を実践してみたら、今までと違う雰囲気、環境に相手が警戒する。その時に本当の私を相手が見て態度を変えるか、今までの態度を貫くかでその後の変化が大きく変わった。態度を貫くを選んだ人は、その後も元の環境を取り戻そうとして足掻きに足掻いているけども、その姿に同情も湧いてくることもない。ただ惨めな姿だなと思うだけ。
そんな私をみて、どう相手が変化するかはまだまだ分からない。

#リトルアッコちゃん
#より良く生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?