私の趣味

私がここ一年半続けている趣味、それは写経である。決して仏教徒ではない。小さい頃はカトリック教会に母と通い、20代でも病んだ時に教会に行って話を聞いたりしていた。
しかし、自分の時間を持ちたいからと始めた写経ももう1年半。これが本当に自分に合っている。
静かな時間に、自分と向き合い、色々な事に気付かされ、いい時間だ。
最近は親やら友達やらが、毎回私に嫌な話(愚痴だったり、どうしようもない事)をする。
それに少し疲れていたし、何で自分にそんな話ばかりするのだろうかと思っていた。
親にも「そんな事私に言っても、決めるのは自分」と言ったら「あんたは冷たい」と捨て台詞。
でも今日、自分に向き合って考えてみた。
みんなそれが聞きたいんだよ、決めるのは自分。って。それ言うまで私は話を聞くし、最後にこれ言ってくれるから、私に言うんだなって思った。
答えは自分の中にある、が私の考えの中心にあるから、あんまりどうしたらいいのかぐだぐだ言わないし、決めつけない。それが心地いいから、私に言うんだな。いい役目じゃないか。と。
マイナスに考えていた事が、プラスに考えれた。
これも自問自答する時間の良さだな。と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?