45歳母親1年目⑥妊娠初期7週から13週

妊娠7週、大学病院へ

前回の流産の時も同じ病院だったから事情も分かってもらえてる。
担当はサバサバした女の先生。
ズバッはっきり言ってくれるのが私には合う。

「赤ちゃん元気に心臓動いてますよ」

無事に心拍確認。
ひとまず安心。

1日1日が長い。
やっと1日過ぎたと言う気持ち。
毎日たまひよのアプリの何週何日っていうのを見ちゃうし、少しでも体に変化があればすぐに検索。
日に日に体調も悪くなり、仕事に行くのもやっと。
だけど職場にはまだ言えないし、耐えるしかない。

悪阻は7週くらいから13週くらいまで。
吐きはしないけどずっと気持ち悪い。
あんなに好きだったチョコレート、不思議なくらい食べなくなった。
おにぎり、スープ、毎日そんな食事だった。
仕事してたから、気も紛れて乗り越えられたかな。

そして迎えた9週。
忘れもしない、前回の妊娠の時は9週で流産した。
ただただ元気でいてねと願う。
体調もどんどん悪くなる。
仕事は休めない。
毎日やっと過ごしていた。
ヒリヒリした気持ちで9週を超えた。
ひとやま超えた。

13週。外出先で急に出血。
前回の流産も出血からだった。
体の体温がさーっと冷たくなった気がした。
どうにか頑張ってお願い。。。
急いで病院へ。

「赤ちゃん元気ですよ。びらんの出血かな。様子見で大丈夫ですよ」

涙がでた。

赤ちゃん頑張ってくれてるんだ。。。

赤ちゃんを信じて頑張ろうと新たに決意した夜
そして辛く長い妊娠初期を無事に乗り切った

仕事しながら悪阻も乗り越えてよく頑張ったね、私!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?