ウマ娘 第2回チャンピオンズミーティングDIRT

中京 ダート 1800m(マイル) 左 夏 晴 良 昼

2024年8月下旬

ダートって長距離以外永遠にリッキー品評会なんだがやる意味ある?

とりあえず版


1. コース

■中京レース場 ダート 1800(マイル) 左 (コース補正:スタ)
 最大レーン1.3
 コーナー数4 直線数3
 坂 上り2 下り1
   終盤直前の下り坂開始 1080m(終盤-120m)
 レーン移動ポイント前区間 70m~270m
 中盤コーナー
  300~600m
  1000~1200m
 終盤以降コーナー
  1200~1390m(終盤+0m)
 終盤以降直線
  1390~1800m(終盤+190m)

コース補正スタなのでスタ901は確保しておこう

1.1. コース図

平面図
▷▷▷ 断面図 ▷▷▷

1.2. コース構成

0000.00m スタート
0000.00m 直線 開始
0000.00m 上り坂(勾配1.5) 開始
0050.00m 上り坂 終了
0150.00m 序盤後半
0270.00m 直線 終了
0270.00m 1コーナー 開始
0300.00m 中盤
0435.00m 1コーナー 終了
0435.00m 2コーナー 開始
0600.00m 2コーナー 終了
0600.00m 直線(向正面) 開始
0720.00m 距離40%
0750.00m ポジションキープ区間 終了
0800.00m 残り1000m
0810.00m 距離45%
0825.00m 下り坂(勾配-1.5) 開始
0900.00m 距離50%
1000.00m 直線(向正面) 終了
1000.00m 3コーナー 開始
1023.00m 残り777m
1080.00m 距離60%
1125.00m 位置取り調整、持久力温存、リード確保 終了
1150.00m 残り650m
1188.00m 距離66%
1200.00m 終盤
1200.00m 3コーナー 終了
1200.00m 4コーナー(最終コーナー) 開始
1200.00m 残り600m
1275.00m 終盤前前半 終了
1295.00m 最終コーナー後半
1300.00m 残り500m
1350.00m 終盤後半
1390.00m 4コーナー(最終コーナー) 終了
1390.00m 最終直線 開始
1400.00m 残り400m
1425.00m 下り坂 終了
1425.00m 上り坂(勾配1.5) 開始
1500.00m ラスト
1575.00m 上り坂 終了
1600.00m 残り200m
1650.00m ラスト後半
1800.00m 最終直線 終了
1800.00m ゴール

2. スキル

2.1. レース条件に関連する緑スキル

■『左回り◎』(スピ60) 110pt『左回り○』(スピ40) 90pt
 因子『左回り○』
■『中京レース場◎』(スタ60) 110pt『中京レース場○』(スタ40) 90pt
 因子『高松宮記念』『チャンピオンズC』『中京レース場○』
■『非根幹距離◎』(スタ60) 110pt『非根幹距離○』(スタ40) 90pt
 因子『エリザベス女王杯』『非根幹距離○』
■『良バ場◎』(パワ60) 110pt『良バ場○』(パワ40) 90pt
 『良バ場の鬼』(パワ60 スピ60) 130pt
 因子『良バ場○』
■『夏ウマ娘◎』(スピ60) 110pt『夏ウマ娘○』(スピ40) 90pt
 『青嵐』(スピ60 パワ60) 130pt
 因子『宝塚記念』『夏ウマ娘○』
■『晴れの日◎』(根性60) 110pt『晴れの日○』(根性40) 90pt
 因子『晴れの日○』
■『抜群の踏み込み』(スピ80) 120pt『踏み込み上手』(スピ40) 120pt
 リッキー(ダAマA)『龍脈の波濤』(スピ100)
 因子『踏み込み上手』

交流重賞 小回り ナイター 無効

2.2. 回復スキル

下り坂長めで持久力はそれほど必要ないが、コース補正がスタであるため901は必要
回復スキルは大逃げ・逃げ以外は不要じゃないですかね

2.3. 坂スキル

2.4. ダートスキル

2.5. デバフ

スピデバ ためらい+慧眼+564独占力

3. 終盤加速スキルなど

平面図(終盤用)

 -450.00m 0750.00m ポジキ 終了
 -400.00m 0800.00m 残り1000m
 -390.00m 0810.00m 距離45%
 -375.00m 0825.00m 下り坂
 -300.00m 0900.00m 距離50%     ←Acquiredはここ以降
 -200.00m 1000.00m 向正面
 -200.00m 1000.00m 3コ        ←Uma2
 -177.00m 1023.00m 残り777m     ←スリセ
 -120.00m 1080.00m 距離60%     ←ときめき
   -75.00m 1125.00m 位置調整 終了
   -50.00m 1150.00m 残り650m
   -12.00m 1188.00m 距離66%
   ±0m 1200.00m 終盤      ←アンスキ アナボ 彼方 とまこま
                   石火
   ±0m 1200.00m 終コ       ←最終コーナー系
   ±0m 1200.00m 残り600m
  +75.00m 1275.00m 終盤前前半 終了
  +95.00m 1295.00m 終コ 後半    ←ヴィクショ つぼみ 風光る
+100.00m 1300.00m 残り500m
+150.00m 1350.00m 終盤後半
+190.00m 1390.00m 終直       ←最終直線系
+200.00m 1400.00m 残り400m
+225.00m 1425.00m 下り坂 終了
+225.00m 1425.00m 上り坂
+300.00m 1500.00m ラスト
+375.00m 1575.00m 上り坂 終了
+400.00m 1600.00m 残り200m
+450.00m 1650.00m ラスト後半
+600.00m 1800.00m ゴール

3.1. 最速~準最速

あっぱれ王手は条件判定処理の仕組み上発動することはない(仕様変更がない限りは)
彼方は条件判定処理の仕組み上、発動のチャンスは1fしかないのでお薦めしない

3.2. 最終コーナー&最終コーナー以降系

終盤入り=終コなので紅焔有効
ヴィクショ つぼみは遅すぎる

3.3. 終盤ランダム系

いつものハイボル

3.4. 終盤直線・最終直線系

遅すぎる

3.5. その他

4. 非固有系速度スキルピックアップ

5. その他・補足

スタミナ勝負
 発動しない

6. ウマ選び

リッキー品評会でしかないの何とかしろよ

前方脚質は紅焔とハイボルあるので加速は外付けで十分
後方脚質は石火 アナボ 紅焔 終盤前半ランダム系を適当に組み合わせ

マイルだけどルビーはダートGなのでつらみ
ウインディちゃんはいつになったら活躍できるのだ?

リッキー

逃げA 先行A
成長率 パワ10% 賢さ20%
補正スピの上限撤廃により上限を気にせず緑スキルを積めるようになった
■固有スキル『理運開かりて翔る』
 終盤が迫ったときどこかで速度を少し上げ、さらに能力を引き出すスキルの発動数に応じて速度と加速力を上げる
 条件 中盤後半ランダム
 速度0.25
 速度0.05(MultiplyActivateSpecificTagSkillCount)
 加速0.05(MultiplyActivateSpecificTagSkillCount) 9.00秒
■通常スキル
 [中盤] 明るい兆し 速度0.15 4.32秒 <ダート>
 [常時] 先行のコツ○ 賢さ40 可視距離+5m <作戦・先行>
 x [展開] 中距離コーナー○ 速度0.15 5.40秒 <中距離>
 [常時] 踏み込み上手 スピ40 <ダート>
 [中盤] 勝利の機運 速度0.35 4.32秒 <ダート>
 x [常時] 交流重賞○ スピ40
 [常時] 抜群の踏み込み スピ80 <ダート>
■勝利の機運の進化スキル [中盤]『コパッと開運!』
 レース終盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<ダート>
 条件 ダート&中盤後半ランダム&順位~50%(~5位)
 速度0.45 4.32秒
■抜群の踏み込みの進化スキル [常時]『龍脈の波濤』
 パワーが十分に強いとスピードがすごく上がりパワーが十二分に仕上がっている場合はものすごく上がる<ダート>
 詳細1
  条件 ダート&ベースパワ1200以上
  スピ100
 詳細2
  条件 ダート&ベースパワ1000以上&ベースパワ1200未満
  スピ80

トランセンド

逃げ
成長率 スピ10% パワ10% 賢さ10%
■固有スキル『Info: Acquired』
 レース後半まで前方をキープしていてライバルのウマ娘が加速スキルを発動すると少し前に出る、URAのダートレースならさらに速度がわずかに上がる
 前条件 距離50%~&順位20%内維持(~2位)&札幌~小倉&ダート
 条件 他ウマが加速スキルを発動
 現在速度0.25 速度0.15 9.00秒
 加速スキルというのは加速効果を持ったスキルのことで、複合系の場合でも加速効果があるなら発動する
 つまりリッキーの固有が出たらこれが発動する
■通常スキル
 [展開] マイル直線○ 速度0.15 5.40秒 <マイル>
 [序盤] 地固め 加速0.20 5.40秒
 [序盤] パイオニア 速度0.15 5.40秒 <ダート>
 [序盤] ポジションセンス レーン移動速度0.035 5.40秒
 [序盤] 盤石の構え 加速0.40 5.40秒
 [序盤] 先駆け 加速0.20 2.16秒 <作戦・逃げ>
 [序盤] 砂の開拓者 速度0.35 5.40秒 <ダート>
■盤石の構えの進化スキル [序盤]『情報強者』
 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力が上がる、マイルか中距離レースの場合は効果が増える
 条件 マイルまたは中距離&序盤スキル発動数3以上
 加速0.50 5.40秒
■砂の開拓者の進化スキル [序盤]『『未知』を求めて』
 レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<ダート>
 条件 ダート&序盤後半ランダム&順位~50%(~5位)
 速度0.45 5.40秒

赤マル

ダートD
逃げ
成長率 スピ10% 賢さ20%
■固有スキル『紅焔ギア/LP1211-M』
 最終コーナー以降で前の方にいるとギアを変えて加速力が上がる
 条件 最終コーナー以降&順位5位以上&順位~50%(~5位)
 加速0.40 7.20秒
■通常スキル
 [展開] 直線巧者 速度0.15 5.40秒
 [中盤] ギアシフト 速度0.15 4.32秒 <マイル>
 [序盤] 先駆け 加速0.20 2.16秒 <作戦・逃げ>
 [展開] アクセラレーション 加速0.20 5.40秒 <マイル>
 [中盤] ギアチェンジ 速度0.35 4.32秒 <マイル>
 [序盤] 集中力 ディレイ0.90
 [展開] アクセル全開! 加速0.40 5.40秒 <マイル>
■ギアチェンジの進化スキル [中盤]『かっ飛ばすわよ!』
 レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる<マイル>
 条件 マイル&中盤ランダム&順位~50%(~5位)
 速度0.45 4.32秒
■アクセル全開!の進化スキル [展開]『紅蓮のオーバーレブ』
 レース後半に先頭だと速度がすごく上がる<マイル>
 条件 マイル&距離50%~&順位1位
 速度0.45 5.40秒
 後半以降1fでも1位になれば発動するのでハナ取り頑張るしかないのだが、対面にトランセンドがいると厳しい

ファル子
金色の
タル
アキュ
夏タイキ
オグリ
ユキノ
黒ヤエノ
デジ

































おまけ
■初期レーン
 内 1番 0
 内 2番 0.055555556
 内 3番 0.11111111
 内 4番 0.16666667
 中 5番 0.22222222
 中 6番 0.2777778
 中 7番 0.33333334
 中 8番 0.3888889
 外 9番 0.44444445
■序盤
■ポジキ通常モード範囲
■スキル