見出し画像

節約マインドを育てる

今年は節約、倹約頑張ろう!貯金を頑張ろう!と言いながら
もうすぐ2023年が終わりに近づいています。

2024年からは新NISAも始まることだし、今のうちにもう一度
生活を振り返り、節約モードにスイッチを入れておいて
新年から良いスタートダッシュ決めたいものですね。


今のこの浪費脳を投資脳、節約脳に変えるべく、やっていることは

とにかく節約関連の動画を見まくる!

何か作業をしている間ほぼずっと節約系YouTuberの方々の動画を
流して強制的に情報を入れるようにしています。
みなさん本質的なところは同じで、内容は被っているものは多いですが
知っているだけでは全く意味がなかったことを実感しているので
とにかく同じ内容だったとしてもひたすら自分の中に落とし込めるまで
聞くようにしています。
そうなってくるとだんだんと自分の行動にも変化が出てきます。

今までは当たり前のように買っていたコンビニコーヒーですが、
よく考えてみました。
Sサイズで税込120円 30日買ったら3,600円
1年にしたら43,200円
ゾッとしますよね。
なにも考えずに習慣として取り入れるのは恐ろしいことだなと感じます。

年払いで考えてみるようにする。

先程のコーヒーの件もそうですが、払うときに少額のものほど
抵抗なく払ってしまうだけでなく払ったことすら忘れてしまう。
そんなお金の使い方をしているうちはきっとお金は貯まりません。
1番お金が貯まらないと悩みが大きかった頃は
家計簿アプリの明細を見たところコンビニに行く回数が多いのなんの。
ちょこちょこ買いがものすごく多かった上に記憶にも残らない残念な出費でした。
小さい額のものほど年払いにしたらいくらになるのか?を意識することは
とても大切なことだと思いました。
払い続けたらどれくらいの額になるのか、トータルで見てみて
それでも払う価値があるものなのか、一度立ち止まって考えてみるクセを
つけていこうと思います。

大きな目標を掲げていくことも大切ですが、
小さな成功体験をコツコツ積み上げるスタイルで
地道に努力していこうと思います。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?