見出し画像

クリスマスイヴ

こんにちは。暫く休んでおりました🙇‍♀️

2023年12月24日、Xmasイヴですね。

Xmasってどんな思い出がある?と聞かれたら、「特にないね〜」と言いながらも、幼少期の過去を思い出してしまいます。

過去の記事にも書きましたが、ネグレクト経験者なのでサンタさんは1度も来たことがない。


↓↓↓過去記事です。



ワクワクしながらサンタさんにお手紙を書いても来ることは無かった。


母に聞くと「あんたが悪い子だからよ」と言われ。
また傷つく。
どれだけいい子にしてればサンタさんはくるんだろう。まだ幼かった自分はそればかり考えていました。


周りの子達はプレゼントが何だったとか楽しそうに笑っているのを見て、気づかれないようにその場を立ち去るしかなかった。


しかし中学以降は、友人達と過したりプレゼント交換したり。
大嫌いだったXmasが楽しみなXmasに変わってきて。


そして、娘を産みXmasは盛大なイベントに変わりました。
自分が悲しい思い出しかないから、この子をどうやって笑顔にさせようか。と考える時間も楽しくて。


親に愛情を注がれなくても、我が子に愛情を注ぐ事は出来る。


それはきっと祖父母に助けられ愛情をもらったり友人達や周りの方々の愛情を沢山貰えたからです。

それは今も変わらず。

とても幸せなこと。


過去の思い出も今ではいい思い出です。


ではでは、皆様、素敵なXmasを⋆。˚✩



頂いたサポートは医療費や交通費、癒される物の購入に使わせて頂きますので、宜しければサポートよろしくお願いします。