投資戦略2

週末色々調べて状況整理してみたとこ。

問題生じているのは債券市場というのは何度も言っていますが。こっからどっちに動くのかは不明ですが。

債権価格が上昇した場合も株式全体は下がる可能性が高い。債権価格が下落した場合はこれはブラックマンデー系の強烈な下げになりそう。

債権価格が上昇する場合は中東不安拡大や米経済悪化によるものになるのでこれは株安要因。債権価格下落よりは上昇の方が上がれる株はあるとは思います。

貴金属の投資が来年以降有効になるかと。リスクは債券価格の大幅な下落。この場合は全資産クラス売られそうですね。米債ショートしているヘッジファンド大勝利の場合です。

今の金利水準は行き過ぎている可能性が高く今後米経済の悪化が始まると考えるのが妥当なのでやはりドル安局面がくると思います。それに備えてのぽjションということで貴金属を少し保有は期待値あるんじゃないかと思っています。

ドル円のショートも少し考えてみましたが、やはりスワップ金利日々払わなければならないことと。日本経済は悪くない事や大幅な円高は年金に損失が出てしまう事などを考えてもそれほど良い投資にならないかなと。

債権価格上昇ってなった場合、今は債券価格下落途中なので買い手少ないですが債権価格上昇となった場合は株売って債権となるのでやはり債権価格が適正地に戻るまでは株は売られる可能性高いと思います。

最終的には米10年債は3.8から4.3の手前のレンジに戻るのが自分の予想です。紆余曲折あるとは思いますが。株は金利が安定的になってからは買われると思うのそれ待ちですかね。

投資するなら

中長期では貴金属(ゴールド&シルバー)と割安になっているグロース株。

危険なのは高配当バリュー株かと。金利下がるといっても高止まりはしてしまうと思うので成長力ない高配当系は下落余地は結構あるんじゃないかと思っています。

短期トレードは適当ですね。例えば中東の問題でヘッジファンドが一気に債権買い戻しせまられたりすると金利急低下で超絶リバとかはあると思いますが。なかなか舵取りが難しそうw

ではでは頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?