個別株動向

マクロは複雑になってきていますが。アメリカリセッション入りか??スタグフレーション入りか??ついに株暴落かみたいな事がささやかれていますね。

普通にアメリカ利下げ+日銀の利上げようのポジション作っていくのがよいかと。アメリカ激しいリセッションだった場合は損がでそうですが。

想定としてはアメリカリセッションで利下げ。ここで問題になってくるのがインフレの再開になってしまうので、ここで日銀の利上げで対抗していくんじゃないかなと見ています。

悲観論多いですが、日本はついに市場のメカニズムが働きだしているとこ。ゾンビ企業の淘汰による効率化と人と資本の再分配が徐々におこなわれていくのかと。20パー程度のクラッシュはあっても個人的には日本経済にはポジティブ。

賃上げ+利上げ継続を見越しての銘柄1つ。

ベルトラ(7048)現状は実質賃金下落して旅行客は完全に戻っていませんが、実質賃金が上昇してくれば当然旅行需要も伸びる。現状黒字化していませんが、キャッシュフロー+と財務の方も問題はなさそう。全体大きく売られるような事があれば少しもってみてもいいかもですね。大幅に円高で実質賃金+とかニュースで出だしたぐらいでも仕込むタイミングはよいかもですね。

認知度がそれほど高くないため、伸びしろは結構ありそう。他の旅行会社とはサービスが差別化されていたりもするので悪くない印象。

結局日本経済の回復にベットしていく感じのポジですね。安く仕込みたいなら今月中買ってもおもしろそうだし、しっかりトレンドがでてからなら実質賃金が+になってからですかね。実質賃金+になってくれば必然的に円は買われていくと考えられるので。

コストプッシュインフレで売られてきた銘柄にチャンスはあるんじゃないかと思ってる所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?