相場が難しすぎる

なかなかに難易度高い相場が続きます。日銀の修正とアメリカの利上げ停止期待。二つ重なっているの難解な動き。

休むも相場もありかと。

まずアメリカから。CPIしたぶれで金利低下ドル安グロース高になって金曜は若干金利上昇でグロースも弱含みでひけ。ドル安になるとインフレ再上昇は充分にありそう。市場は確信もって後利上げ1回で停止となっていますが。これは覆される可能性高い。当局ドル安を容認できないのが理由。

日本はYCC修正観測。日銀の早川さんの話はそのまま間に受けてよいかと。YCCを0.5-1に変更。おそらく1パーまでは辿りつかないというお話。当然円高株安になるかと思うので無理にポジションは私はとりません。

アメリカの7月利上げは織り込んでいるので、日銀サイドのあわせてのトレード。ロングオンリーの人はノーポジで通過が無難かと思います。

ドル円ロング狙うのであれば133-134円ぐらいの週足の75週線辺りになるのかな。株式も為替に合わせてポジションとるのはありかと。

YCC修正なければ再び円安株高になりそうなので素直についていってもいいかもですね。まぁでも7月やらないと10月になってしまうのでそこまで引っ張るメリットはあまりなさそうなので何かしら修正はあると考えるのが妥当ですかね。

YCC修正後ドル安が進んでいくようならインフレ再開で8月ジャクソンホールで追加利上げ示唆がメインシナリオ。市場が前のめりに織り込んでしまっているのでその修正をジャクソンホール辺りでしてきそう。

結論は2回利上げ+YCC修正で株式は年後半下落を予想。途中結構あがる局面あるとは思いますが、危険なのはジャクソンホール辺りかなと。

YCC修正程度なら恐らく戻すと考えているのでそこのリバウンドはとりに行きたい。

日経は31000ぐらいつける場面あれば少し拾う。ドル円は133円付近で拾うイメージ。

個別株は特に日本マザーズ市場は需給が悪化しているので触らない方がよいかと。他も無理にトレードするつもりはないです。デイトレでしのげるならその方が無難。

まぁ難しいので死なないようにです。私は死んでますが。。

で投資としては貴金属をそろそろ買ってもいいかもですね。アメリカの利上を2回織り込んだ時には少しかってもいいかもです。現状まだ1回なので買うとしても少量ですかね。特にシルバーが上げてきているので悪くはない投資になるかもしれませんね。

マーケットとFEDに差があるのでギャップとりいくならFEDに従ったほうが無難ですかね。もう少しすれば利上げやら日本の金融政策やらの終局図が見えると思うのでしっかり見極めてからポジションとってもいいかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?