アメリカ経済不況いりか??

株はAIバブルで半導体がガンガン買われて値を保っているかむしろ上がっていますが。アメリカの不況入りが近づいているというお話。

回避するためには早めの利上げで金利に低下圧力かけないとって話なので回避は難しそう。日本サイドは3月が4月に利上げ予定??市場の織り込みはまナス金利の解除+0.1ポイントの利上げ。

アメリカは非正規社員が大幅増で要はリストラされた社員が非正規再就職とかなってそ。これは不況前の兆候。こっからしばらくすれば失業率がやはりあがってくると思うのでそのタイミングでは株は売られるんじゃないかと思う次第。

日本株はアメリカ経済が粘っている間は円安への圧力はなくならないので、その間は大暴落はなさそうというよりもう少し上値余地はあるかと思う。半導体やらソフトバンクやらお祭り状態なので。と日銀のしばらく緩和的な環境維持がハト派解釈されているので。

日本株に関しては3月4月で動かず現状維持なら市場最高値目指すシナリオ。動いても追加利上げ示唆を織り込ませなければ市場最高値はいきそうな気がしています。追加利上げ示唆ならいったんマーケットは崩れそう。遅くても秋には追加の利上げになっていくと考えるのが妥当なので日本の金利も徐々に上がっていくとみていきたい。マーケットに金がはいってきている間に稼げるだけ稼いでおきたいですね。

邦銀が米国債大量に買っているみたいなので、やはり日本の金利が鍵を握ってそうですね。

日本の金利も上がりだすとおもうで臨機応変にですね。短期決戦が基本になりそうです。中長期的な想定は日本の金利の上昇と米金利の高止まりとどちらも株価にとってはネガティブ材料です。今のマーケットは日本の金利は上がらない+アメリカの金利は徐々に低下していくと判断して株は動いているのでどっかで修正されそう。

中長期で米株保有するのであれば5年10年が4%しっかりきってからかと考えていまする。今の金利水準だと不況入りは確実みたいなので要注意ですね。失業率どっかで大幅に悪化すると見ています。

個別は半導体とか資金はいってきてるとこ暴落くるまで押し目買いですかね。時間軸は短く短くです。買ってもってるなら財務が健全な中小型もありかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?