見出し画像

大晦日に貞子な占い師に手招きされた件

これは結構前に事になるのだけれど、自分としてはまったく怖いとか不思議な体験だったわけではないので、ただ上のようなことにあったことがあるので、誰か同じような人見かけたことないかきいてみたくなったからだ。

大晦日っていっても除夜の鐘を着くために年越し少し前にお寺に行ったときのこと、二年参りでそこそこ人も出ている神社とお寺の間の露店の並ぶところを歩いてた。
露店と露店の間に手相って書かれた明かりがみえたから、何気なくそちらに目を向けたら白い姿で長い髪で顔を覆った女がいた。

え?コスプレ?
確かに今は年末で東京ではたくさんそういった?人たちもいるだろうけどなんで今の時間にその恰好でいるの??

正面を向いていた貞子な占師がこちらに気が付き目が合ったような気がするけど、もちろん長い髪で目を覆ってるのでわからない。
風で揺れてる灯りの上に白い手を挙げて、なんか『おいでおいで』としてるんだけど…。

そんな恰好で手招きされても行くわけないじゃん…
占い料も書いてないし。
正月なのにそんなかっこでいるからお客さん取れるわけないよ?占い師のお姉さん
どうせ呼び込みするなら、二人か三人組のほうがよくない?
ほら、前を笑いながら歩いて行った学生カップルなんて、そのまま行っちゃったじゃん

どう反応していいのかわからないので、その場を離れて少し遠くから振り返る

離れたのにこっちを向いて手招きしてくるんですけど~??
だから、行かないって!

自分も一人で来たわけじゃないので、待ち合わせ場所で合流して鐘つきしてから、年が明けお参りもした。

連れだっての帰りの途中もそこの前を通るけど、気にしなきゃいいか
占師さんとかに直に占ってもらったこととかないし
て、そっち向かってく前から手招きしてるんですけど~?
先行していく連れには手招きしないの?

さっきより参道歩いてる人たち増えてるけど、みんなみ見ない
ふりして歩いてるだけだよね?
気が付かないってことあるわけないよね

だってやっぱり手を上下にしてるし…
顔を隠した長い黒髪以外は、白の和装姿で、
風で揺れてるぼんぼりの蝋燭に照らされた右手も白粉でも塗ってるのかって思うほど白かった気がする。
なんなんだもう…思ったので前を走り抜けて帰ったのだった。

よく見る不思議話には、周りから喧噪とか人がいなくなるとかあったけど
そんなことはないし、手招きしてた手もぼんぼりの灯りで影があったきがするから人だとおもうんだけど??

なんかの企画でドッキリとかだったのかなあ
一般人の反応見ても面白くない気がするけど、ってってれー的なグループは見かけなかったしな

次の年もそこにいったが普通の手相占師の恰好をしたおじさんがそこに暇そうに座っているだけだったし…??
ほんとうに何だったんだあれ?

ただ見たってだけなので、誰にも話せずに今日になったわけで
面白いくもオチもないしなあ。

自分なりに調べてみたんだよね。ネットでどこかに書かれれないか
ないなあ‥見つけられないだけなのか

あ、あと思い出した。
もう一人白い人、スーパーで見たんだった。まあこれも見かけただけなんだけど

スーパーからショッピングモールに抜ける通路でだ。
全身真っ白な格好なだけだったらそんなに気にしないけど、目があってびっくりしたのを覚えている。
白粉に塗ったような端正な顔立ちのお兄さんだったけど、髪の毛も・着ていたTシャツもジーパンも靴も肌の色も真っ白で、目の中の黒目も白くて驚いた。
振り返って歩いていく姿は、白い頭をボリボリ書きながらがに股で去っていったから、なんだ普通の兄ちゃんか~って思ったっけ

後ろ姿から、寝起きのままぶらっと買い物にきたって感じだったので、まあそういう人もいるか~って思ってその後は気に留めなかったんだけど、
あれ向かった方向人の多そうな場所じゃない?
平日の昼間といえど店員さんとかいるだろうし。
あの格好のままいったら声とかあがりそうなもとだけど、それらしいのはなかったような?

って今は思っけれど、その時の自分は早くカラオケに行って発散したかったぁらなあ。

まあ今だったらスマホ片手に、なんでそんな格好してるのか?
聞きにいけるきがするけど…

だから自分のなかで、未確認生物(人型)ってことで片付けてたり‥。

宇宙人、未来人、超能力者だったら私のところに来なさい!とは思わないけれど、居たら楽しいじゃないくらいには思うので。

人間のほうが見た目まともそうなのに中身モンスターな人たちが多くなっているような気がするので、そんなのに捕食されないようにひっそりでも楽しく暮らしてほしいなって思ってるただの一般人なので、できれば今後も怖いこととかありませんやうに…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?