【今なら77円で読める】完結済まんがタイムきらら4コマ作品 9選

2020/7/10-16 に開催中の「芳文社70周年記念キャンペーン」により、現在まんがタイムきらら作品などの一部の芳文社電子書籍が70円(税込77円)で購入できるようになっております。
これは大好きな作品を布教するまたとないチャンス!!というわけで、オススメするための記事を書きました。

本記事では、メディアミックスされておらず一般知名度は低いながらも、一気に最後まで読める名作ということで、以下の基準を満たした作品を紹介しています。

キャンペーン期間中、1巻が77円で買える
  (2巻以降も割引されているかどうかはまちまちです)
すでに完結している
アニメ化などのメディアミックス展開がなされていない
4コマ漫画である
  (4コマではないフォワード作品は除外しています)

現在も月刊雑誌3つ(4コマでないフォワードも含めると4つ)で多数の作品が展開されているまんがタイムきらら作品ですが、1つでも新しい好みの作品に出会うきっかけになれればなと思います。

紹介にあたって、第1巻の公式あらすじを引用させていただいております。
完結した時期が最近であるもの順での紹介です。

先パイがお呼びです!(著:むっしゅ、全2巻)

呼び出しは迷惑?orご褒美? みんなの憧れのマドンナで生徒会長の漆島きなこが空腹で倒れているのを救った相馬より子。 これをきっかけに、きなこがピンチの時には犬笛を吹けばより子が駆けつける、というオカシな関係になってしまい…。

ふわふわ掴みどころがないけれど、周りの子を惹きつけるカリスマ性めいたものを持っている生徒会長漆島きなこちゃんと、そんな先パイに気に入られてしまった相馬より子ちゃんたちのお話です。
顔がいい女性とそれに翻弄される女性の関係性が好きな方は、今すぐ読みましょう…。

設定や表紙絵からハードな描写もあるのでは(?)とお思いになる方もいるかもしれませんが、そんなことは全くございませんのでご安心ください(?)

彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと(著:アカコッコ、全2巻)

高校入学を機に、七瀬が引っ越してきたシェアハウス。 そこには【住人にそれぞれ家族の役割が割り振られる】という 特殊なルールがあった!!! 父:マキ(女性警官・20歳) 母:つぐみ(女子小学生・10歳) 兄:七瀬(女子高校生・15歳) 妹:かりん(女子中学生・13歳) 以上のメンバーで暮らすことになった、 七瀬の生活はどうなる…!?

あらすじでこの作品の雰囲気をだいたいご理解していただけるかと思います…(?)
妹で大家さんの木戸井のかりんちゃん(お兄ちゃんの佐久間七瀬ちゃんが大好き)がかき回し役ですが、そもそもこのシェアハウスが生まれた理由だったり、彼女の過去だったりがキーになっています。
様々な女性同士の友人関係にあふれているまんがタイムきららですが、このようなちょっと変わった家族関係で揺れ動く彼女たちの姿には、他の作品にはなかなかない暖かさを感じます。

すわっぷ⇔すわっぷ(著:とめきち、全4巻)

キスで入れ替わりって便利だね。 春子はクラス一頭が良く、夏子はクラス一のギャル。 ある日からキスをすれば体を入れ替わり、 もう一度キスすると体が元に戻るようになってしまった! 女の子同士の、新たな入れ替わり4コマの開幕です!

入れ替わりというある種古典的なジャンルを、女の子同士でイチャつかせるために使っています。この作品は21世紀最大の発明だと思います…。
それこそ桜Trickを思わせるような頻度でキスしてはいますが、本人たちはあくまで便利だからという建前で入れ替わっているという距離感が心地よいです。

あらすじに登場人物の説明がありますが、一之瀬春子ちゃんはいうほど頭が良い感じではありませんし、二階堂夏子ちゃんはいうほどギャルギャルしてはいません(?)
結構2人の波長は初めから合っています。
話が進むと、なんと、この2人以外に、他の入れ替わりカップルも、登場します…

ぽんこつヒーローアイリーン(著:ぼや野、全2巻)

火星でヒーロー会社に勤めるアイリーンは、ヘマをして地球へ飛ばされる。 そこで出会ったのは、高卒無職でヒーローごっこをしているラブリーメロンで…? 火星のヒーロー(本物)×地球のヒーロー(コスプレ)による痛快ギャグ4コマ!!

ラブリーメロンさん(本名:緑川枝織)(趣味:コスプレ)(高卒)(無職)がすごく好きです。
基本的にはテンション高めにギャグを叩き込んでくるのですが、それぞれの立場でヒーローを全うしようとしているアイリーンとラブリーメロンの姿にエモーショナルなものも感じさせられます。
緑川枝織さん…元気に生きていってほしい…

きらきら☆スタディー~絶対合格宣言~(著:華々つぼみ、全3巻)

高校2年生になった真零。 やっと見つけた夢のため、難関『赤門大学』を目指すことに。 しかし勉強が苦手な彼女の合格率は、なんと 0%!? まずは幼なじみのみっちゃんと、受験勉強する部活を作ろうとしますが…? 多くの人が経験した「受験」と「青春」に向かって、不器用な女の子達が今歩き出します!

まんがタイムきららの一つのジャンルを築いているともいえる部活ものですが、部活で勉強をするというありそうでなかった(多分)作品。

美崎真零ちゃんへの愛がずっしりと重い間城満ちゃんとか、性格は正反対だけど君ら付き合ってるよね?というシーンが定期的にある稲庭乙十葉ちゃんと能津千代ちゃんだとか、"そういうポイント" を的確に押さえているのですが、華々つぼみ先生作品に流れる爽やかさによって、過度にあざとくなっていないのが好きです…

勉強についての細かい描写がたくさんあるというわけではないですが、それでも大学受験経験者が読むと懐かしさを覚えるであろうシーンが随所にあります。

いちごの入ったソーダ水(著:荒井チェリー、全4巻)

高名なるお嬢様学校・迷迭香女学院。 その高等部に、中学時代は武闘派ヤンキーだった花泉月(はないずみるな)が 場違いにも入学することに。さらに、彼女の舎弟が語ることには―― 「女子校っつったら百合じゃないっスかー!!  女子校で寮!! そりゃもう♀×♀の世界っス!!」 月の高校生活は、そんなこんなで波乱の幕開け。 同室の純粋培養お嬢様・御代田(みよた)こひめとの関係は…? 4コマ界の俊英・荒井チェリーが満を持して贈る最新作、ついに単行本化!!

「三者三葉」「未確認で進行形(まんが4コマぱれっと)」など、数多くの4コマを描かれている荒井チェリー先生の作品。
やはり本作も個性的なキャラクターたちによる日常が描写されています。
お嬢様学校が舞台ではありますが、お嬢様お嬢様していない子も多く、ましてやあらすじのようにコテコテの百合でもなく、そういうイメージとのギャップも楽しめます。

舞台の迷迭香女学院は三者三葉の西川葉子ちゃんが昔通っていたという設定があったり、登場人物の関口乃々華ちゃん(縦ロールお嬢様)が三者三葉のアニメにも少しだけ出ていたりと、三者三葉が好きだった方にはすごくオススメです。
そしてこの作品をとっかかりに、他の荒井チェリー先生の作品も読んでいきましょう…
(例えば「せいなるめぐみ」(こちらも77円セール中)は、迷迭香女学院の高校に内部進学しなかった刑部聖ちゃん(こちらも三者三葉アニメに出演)が主人公のお話です)

また教室で(著:吉北ぽぷり、全2巻)

今をときめく芸能人の天羽きさらは、 仕事が忙しくて友達がいないことが一番の悩み。 そんな中、初めて登校した高校で、 唯一屈託なく話しかけてきた子は、 きさらが芸能人ということは知らなくて…? 芸能人の女の子×普通の女の子の、 かわいさ&やさしさ満載でお届けする友情物語。

芸能人と一般人の女の子の関係性が中心ですが、クラスメイト、ストーカー(?)、芸能界の関係者やお友達など、いろんな世界のいろんな人たちが登場します。
アイドルユニットBKA24(BAKAではない)のメンバーが、アイドルとしての姿と素の性格がみんな全く違うのですが、それが "裏の顔" 的なものではなくコミカルに描かれてるのが好きです。
2巻という短い間にここまでたくさんのキャラクターを魅力的に描けていたのがすごいなぁと思う一方、もっとじっくり長く読みたかったなぁと思う作品のひとつです。

というのも、本作は1巻の前半部分まではまんがタイムきららミラクで連載されていましたが、雑誌の廃刊にともないweb連載に移行したという経緯がありました。
ミラクの廃刊では、たくさんのミラク作品や、移籍先となった他誌の作品が多数終了してしまい、個人的にすごく心残りな当時の作品がいくつもあります…。

しましまライオン(著:はなこ、全2巻)

ライオンに追いかけられる生活が嫌で、 人間に生まれかわった元シマウマの縞崎まこ。 でもアパートのお隣さんは元ライオンで…!? 神様のきまぐれで人間に生まれかわった、 元動物JK達の弱肉強食ワイルドライフ開幕!

表紙はライオンの来城いおんちゃんが縞崎まこちゃんをとって食うみたいな構図ですが、実際のパワーバランスは逆です…そこにグッと来たものを感じた方は非常にこの作品への適性があるかと思います…。
他にも、シマウマとなかよしのキリン、ライオンをライバル視しているハイエナ、ズッ友でニコイチのワニと鳥が登場します。

もともとは同じ自然を生き抜いてきていた動物たちだったのですが、人間としての日常の中でもその絆が垣間見えるのが、この作品特有の心地よさを生み出しているのだと思います。

この作品もミラク掲載だったのですが、これからもっともっと面白くなるというタイミングで廃刊と同時に終わってしまったのが残念です…今からでも続きが読みたいです…よろしくお願いいたします…。

ビビッド・モンスターズ・クロニクル(著:キキ、全4巻)

とある理由で、ネットゲーム『ビビッド・モンスターズ・クロニクル』(通称: ビビモン)を始めた夢子。 偶然ゲーム内で出会ったのがとても内気なクラスメイトで…!? 個性豊かなキャラクター達がゲームの内外で心を通じ合わせる『ビビモン』の世界へ、いざ!

表紙の右側が主人公の牧野夢子ちゃん、左側がゲームでの使用キャラのボン・キュ・ボンちゃん(!?)です。
ネトゲものですが、主人公がゲームの才覚を現して無双するということもなく(?)、彼女たちなりのペースで楽しく遊んで成長していく物語です。
ネット上・リアルそれぞれ同じぐらいの量の描写がありますが、5人いるギルドメンバーの年代も少しちらばっていて、リアルの知り合いとしては2人・3人のグループに分かれているのが面白いです。
ゲーム内の戦闘やイベントの描写なども楽しい漫画です。

こちらも、ミラク廃刊と同時に終了してしまった作品のひとつです。
メディアミックスされていない作品で4巻まで継続したのは長い方ではありますが、もし廃刊していなければ、あらすじにもある「とある理由」絡みのお話がもっと先まで読めていたのかなぁ…と今でも恋しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?