見出し画像

バイク車検を攻略

こんにちは
本日はバイクの車検に来ています

バイクの車検は至って簡単です
ポイントとしては、

車検証とバイクの車体の適合
これは車体番号、ナンバーが実際の車両と一致しているかの確認
これが問題なければ灯火類の確認
ヘッドライト、ウインカー、テールランプ、メーター類(インジケーター)など確認して行きます
年式によっては排気ガス測定
これは検査場に機械があるので、マフラーに差し込めば大丈夫
排気ガス測定は2000年以降の車両には必ずあります

排気ガス測定で、キャブレータ車両でたまに車検不適な時、大概は燃料が濃い状態なのでミクスチャーをおもいっきり締め込んだらたまに合格でたりします
ですが、排気ガス不合格の場合は何か不調があるはず

排気ガス測定が終わったら簡単なサイズ測定
これはハンドルなどが、前回の車検から変更がないかをみます
この時車検証とのサイズ違いがある場合は構造変更検査になりす
構造変更検査は印紙300円追加だけで、後は隣のレーンに並ぶだけでok

検査員が見るのはここまで
後は機械が全て見てくれます
ブレーキテスト
スピードメーターテスト(これはよくある話で13秒数えて足を離したら大体合格)
最後にヘッドライトテスター、、、
これは不合格になる人が多い、先ほど僕も不合格、、、
明るさが足りませんでした ちなみにブン回しても12000程度
なので予めダメだったことを想定して純正のデッカいヘッドを持って行っていたので、それに交換

裏のテストセンターでゴソゴソ

再度検査
必殺!遠くを見る
これを使うとヘッドライトの光軸がある程度わかるので、必殺技を使いながら微調整
無事合格!

合格印を貰い、最後は書類提出して終わり
で、最後の最後で納税証明書がない
車はいらないけど、バイクの継続検査は必要
なので一旦広島市役所まで戻り、納税証明書の再発行
これでOK
また陸運支局に戻り、再提出

正直いらなくなって欲しい
構造変更検査は納税証明書がいらないって!なんでだよ!

法の砦

途中車検証名義変更もあったのでなんだかんだ終わったのが15時ぐらい
朝9時には来ていたのに、意外に時間かかった

次はもっとスマートに行けるようにしよっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?