見出し画像

「母からの手紙」byハニホーやってみた

「恋愛免許証」や「才能適職免許証」でお馴染みのサイトにて、興味深い診断(?)があったので、やってみました。
前述の診断結果は、かなり的を得ていると思っています。自分を俯瞰的に内省してみることができ、良かったです。しかし、こちらの診断では比較的に質問項目が少なく、出力も複雑なためにあまり響くような結果はえられませんでした。

では、なぜこんなところで共有しているかって…?





診断結果


「あなたのお母さんから
お手紙が届きました。

好青年になったであろうウンコマンへ。

ウンコマン、元気にしていますか?未来でもダンゴムシをつんつんしていますか?そして、未来の私も元気ですか?きっと今と同じように、それぞれ頑張って楽しく生きていることと思います。

こちらのウンコマンは、やっと、いや、いつのまにか、小学校に入学するまでになりました。うまくいかないとすぐに親に泣きつくウンコマンが、とうとうランドセルを背負うのですから、嬉しいような、寂しいような、複雑な気持ちです。

ウンコマンは、まだ覚えていますか?鈴虫とカナブンを集めていたこと、兄弟でゲームを奪い合ったこと、なぜかミミズを殺戮していたこと。もう最近では、そういった子供っぽい部分もだいぶ減ってきて、「おにいさん」になりはじめましたね。これからも成長が楽しみですが、やっぱり、もう少し子供でいてほしいような、なんとも言えない気持ちになります。

未来のウンコマンは、毎日をどう過ごしていますか?学校は楽しいですか?ウンコマンは小さいころから、少しぼーっとしたところがあったり、意欲的に「これができるようになりたい」と取り組むようなところがあまりなかったので、のほほんと日々を過ごしているんじゃないかなぁと勝手に想像しています。あまり大きなことは考えずに、小さな幸せを見つけながら暮らしている姿が、なんとなく浮かんできます。

それと、未来のウンコマンが、いろいろな人間関係の中で前向きに生きていられるのか、とても心配しています。もともとウンコマンは泣き虫で、お兄ちゃんとしてしっかりしようとはしていましたが、気も弱いですし、人とすぐに打ち解けるようなこともありませんでした。私の前ではリラックスしてすごくひょうきんな子でしたが、他の子とおもちゃの取り合いをしても弱いですし、滑り台の順番を争ってもすぐに譲ってしまい、ときには泣かされてしまいます。親馬鹿なのでそんなウンコマンがかわいいなとは思いつつ、社会に出たらつらい思いをするのではないかと、心配になります。ウンコマンにはウンコマンの良さがあるので、自信を持って、良い友達をたくさん作って、助け合いながら前向きに生きてください。

ウンコマン。私は、未来のウンコマンが、立派な大人になってほしいなんて少しも思っていません。ただただ、栄養を摂って、体を壊さず、良い人に囲まれて、笑って過ごしてくれたらなと思っています。私のこともあまり気にかけず好きなように生きてください。たまに顔を見せてくれればいいし、あとは、ウンコマンの良さを分かってくれる素敵なお嫁さんに恵まれたらもう言うことはありません。

今ここにいるウンコマンも、未来にいるウンコマンも、幸せでありますように。そして未来で会えることを楽しみにしています。

2012年4月 母より

P.S.こちらのウンコマンは、お勉強が大好きです。そちらのウンコマンは、どうですか?」

ボケての二番煎じ感は否めませんが、個人的にツボったのと、友達に共有するほどのことでも無いので、貼り付けてみました。
皆さんも、ぜひ。

https://mother.hanihoh.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?