見出し画像

佐賀バルーンフェスタに行ってきた!【記録用】

お久しぶりです。色んな所行ってて更新忘れてました(言い訳)

まぁそれは一旦置いておいて。
この度11/1~11/3で佐賀に行ってきました!
メインはバルーンフェスタこと、佐賀インターナショナルバルーンフェスタ( ◜ω◝ )
がっつり感想も書きたいですが今回は、私含め次回また行かれる方、今後初めて行かれる方への参考になればと思っての”記録用”とさせて頂きます。
↓公式HPもご参照ください




そもそも佐賀インターナショナルバルーンフェスタとは。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタは、佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷をメイン会場として開催されるバルーン(熱気球)の国際的なフェスティバル(競技大会)です。

参加するバルーンは約100機!大会期間中の来場者数は80万人を超えるアジア最大級の規模を誇るイベントです。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ Q&A|佐賀インターナショナルバルーンフェスタ (sibf.jp)

実はイベントに関してはほぼ0情報で行ったので、佐賀県民の方、何度か行かれてる方、大会関係者の方には「何言ってんだお前…」と言われるのを前提で書きますが、

まず競技大会てことを知らなかったです…😰

帰ってからも何人かに「気球には乗れるのか」と聞かれましたが、
乗れません!そうですね、競技大会なので…
でも別日に気球の搭乗体験が予定されているので、気になる方はそこに参加されても良いかもしれません。

競技直前のブリーフィング

あとは、必ずしもバルーンが飛ぶわけじゃないのも知らなかったです(公式HPのQ&Aに書いてありました)

競技の直前に行われるブリーフィングと言われる会議にて、協議の有無や内容を決めるそうです。

現に初日の昼もキャンセルになりました。地上では髪がちょっとなびくぐらいの風でしたが、上空だともっと強い風が吹いているのですね。
キャンセルが決まった後、有志のチームの方々が立ち上げてくださいましたが、それでさえ風に煽られ大変そうでした。

強風でへこむバルーン


持ち物

当日持って行ったもの↓

  • カメラ(写真、動画撮影する機器)

  • レジャーシート

  • 日傘

  • タオル

  • 飲み物

  • モバイルバッテリー


持っていけばよかったと思ったもの↓

  • 帽子

  • ブランケットなどの防寒具


今回朝と日中の寒暖差がとんでもなくて(  ᷄ᾥ ᷅ )
朝は凍えそうなほど寒いのに、日中は汗かくほど暑かったんですよね。

朝も6時過ぎには会場で待機していたのですが、レジャーシート敷いたコンクリの段差はおしりが冷たい…!本当に…!
前日行った時におしりが冷えると聞いていたので、次の日はせめてもと思ってタオルを持って行って下にしいて座っていました。
が、それでもコンクリの冷たさが伝わって結構寒かったです😰💦
ブランケットなどの方がもうちょっと温かいと思います。

そのくせ日中は暑すぎる!(  ᷄ᾥ ᷅ )
一日おられる方暑さの対策もしないといけません。
今回は日傘があったのでなんとかなりました。ただ、人が多いので帽子の方が動きやすかったかと。手荷物も増えるし…
日傘さしてる方ちらほらいましたし、周りに注意しながらであれば問題もないと思います✌️


会場入りの時間帯

先述したように朝は6時過ぎに着く電車に乗って行きましたが、既に会場には多くの方がいました。
早い方だと5時頃には来てるとかどうとか…
良い場所で見たいのであれば早起き頑張りましょう。早起きをして見る価値はあります。とても感動した!

日の出も見ました
朝の一斉離陸!

あと、写真でよく見かける水面に反射した気球の写真。
あれを撮影するには向こう岸に行かないといけないんですが、近くに渡れそうな橋が見当たらないんですよね。調べたところ、さらに歩いて30分程かかるみたいです。
今回は諦めましたが、次回こそはそこで撮りたい…!


余談ですが、佐賀駅では臨時窓口で、佐賀↔バルーンさがの往復記念きっぷを販売してました。思い出のひとつとしてどうですか( *´﹀`* )

記念きっぷは往復のみです




ざっと今回まとめたいのはこのくらいでしょうか…
ほぼ何も知らない状態で行きましたが、とても楽しめました。ただ、やっぱりより楽しむにはある程度知ってから行くのをおすすめします✌️
プログラムにはバルーンやパイロットの方の紹介だけでなく、協議の説明等もあったので、それだけでも全然変わってくると思います〜

余裕がある方は、現地でもおすすめされていた佐賀バルーンミュージアムにも行ってみてはいかがでしょうか。パネル展示から、飛行体験まであって楽しみながら勉強もできましたので是非( *´﹀`* )


それではまた( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?