見出し画像

家族でゴールデンウイークの過ごし方。AIチャットに助言をもらう。


  • 家族で一緒に楽しめるアウトドアアクティビティを計画しましょう。例えば、ピクニックやバーベキュー、キャンプなど。自然に触れることで心身ともにリフレッシュできます。

  • ブックスタンドなどに子供の作品を飾ってみましょう。子供たちの成長を見ることで癒され、子育てのやりがいを感じられます。

  • 家族みんなで映画鑑賞会を開催しましょう。お気に入りの映画を選んで、普段はできない贅沢な時間を過ごしてみましょう。

  • 家の中を模様替えしたり、掃除をしたり、整理整頓をすることで、気持ちもすっきりします。

  • 自分やパートナーの趣味を再発見することも大切です。趣味を楽しむことで心をリセットし、家族との関係性も良くなるかもしれません。

☝️
家族でゴールデンウイークの過ごし方(穏やかに過ごす)をAIチャット聞くと、
こんな事を教えてくれた。

素晴らしいねぇ。


我が家は、田舎に帰ろうかな。

大事な人、お世話になった人、幼なじみに会いたいなぁ。

挨拶したいなぁ。

まだ、ドキドキするけど、

笑って

話がしたいなぁ。


昨年、試験勉強の為、家族、仕事以外の関わりを殆どシャットダウンしていた。

勉強する時間を確保する為、いつも、仕事、家事、育児の、時短を考えていた。

家事の合間に時間があれば、問題を解いて。

夕食後の団欒タイムは、1人勉強部屋へ。

休日は、父親が子供らを遊びに連れ出してくれ母は1人家に引きこもる。

ママ友の、グループLINEには参加せず。

年末年始は、子供だけ里帰り。


家族の協力あって何とか無事合格できた。。。

嬉しかった。


ただ、1年間、人との関わりを最小限にしていた事の代償は大きかった。


TV操作の仕方が分からない。

世間話ができない。


どんな風に人の輪に入っていけばよいか分からない。

気楽にママ友にお出かけのお誘いができない。

余暇時間でも何かしなきゃと、気が焦る。



テレビの操作はさておき(笑)

人との関わりを最小限にする事の、心への影響をヒシヒシと、感じた。


今は半年以上かけて、
少しずつ心のリハビリ中。
コミュニケーションのトレーニング中。


人という生き物は、群れる事で安心感を得るんだなぁ。

1人が気楽と思うけど、人と関わりがあるからこそ出てくる、贅沢な感情なんやおなぁ。

人からもらう言葉や笑顔は、何にも変えられない心の栄養なんやおなぁ。

身をもって実感した1年であった。

そして、自分自身、大事な人の心の栄養になる、そんな人でありたいな。

私は、ゴールデンウイーク、大事な人と過ごし、大事な人に会いに行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?