見出し画像

約束された勝利

 すまん勝ったわ。
 
何に勝ったかって?そりゃきまってますよ。みんなの嫌いなアレ……そう『労働』からの解放ですよ。

 高校を卒業してからずっと同じ仕事を続け幾星霜、一日たりとも心から離れない思い。
「働きたくない」——たったひとつの単純(シンプル)な答えだ。
 てめーは俺を怒らせてる。

 20代で絶対転職しようと誓いながら、気づけば結婚、35年の住宅ローン、増える家族。これはいい。ぜんぜんOK。
 問題はこっち。ずるずると積みあがる勤続年数。身につくスキルは自社でしか使えない。これが現代の奴隷のつくりかたか。
 所詮、高卒なんてこんなもんか。

 でもさ、俺は俺でもがいたよ。
 子供ができてから将来のお金が心配で投資をはじめたし、お金の勉強が楽しくてたくさん本を読んだ。それがきっかけで読書が好きになった。
 アフィブログに挑戦したり、FXもやってみた。
 今は少しだけ法律の勉強にもチャレンジしている。

 30代後半の現在、人生初の異動もあり、終わることのない仕事イヤイヤ期真っ最中。

 だが、ついにそのときがやってきた。
 仕事中、鳥にフンをつけられたのである。あの白い汚いやつね。
 普通の人ならしおれた花のごとく下を向いてしまうだろうが、俺は逆だった。
 上を向き、鳥に感謝した。いや、鳥殿に。
「鳥殿、ありがとう」

 数年前のこと。
 歩いて職場に向かう途中、頭からカラスにフンをかけられたときは、朝から最悪の気分だった。
 だがその1週間後、宝くじで10万円が当たったのだ。
 運がついたのだ。カラスがつけてくれたウン。

 え?根拠としては十分っしょ?
 ということで、今年のサマージャンボ当選確実!
 当然1等だろうから、ついに『労働』から解放されます!
 みんな悪いね一足お先!
 約束された勝利のフン万歳!
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?