見出し画像

2024/3/10 近況報告


こんにちは。北海道旅行シリーズがまだ途中ですが、現実での生活について報告することがいくつかあります。

まずひとつ、昨年の12月に教習所に通い、2輪免許を取りました。将来的にカブよりももっと大きなバイクに乗ることを想定して、MTの普通自動二輪免許です。

教習も苦労はありましたが、最も大変だったのは免許証の書き換えのために平日に静岡の実家へ戻らなければならなかった事です。まあこれについては県によるルールの違いなどの説明が大変なので端折ります。

そして、2月初旬にバイクを乗り換えました。
以前の黒カブ…スーパーカブ50 2012年式 AA04型 パールプロキオンブラックから、新型のクロスカブ110に乗り換えました。2023年式のマットグリーンメタリックカラーです。

これはしまなみ海道の多々羅しまなみ公園かな

購入費用は、教習所代も併せるととても払えない額なので、親に借金をして買いました。借金は根性で既に半分くらいは返しましたが、まだ残っています。親が大学在学中に返してくれればいいと言ってくれたので、今のところ旅行を優先しています。

黒カブは、この間静岡の実家に持って帰りましまた。この春から短大に通う妹の足として働いてもらうためです。

本当は売るつもりだったのですが、バイク屋さんには走行距離がかなり回ってるので、いいとこ4万だろうと言われてしまいました。愛着もあるし、そんなはした金に変えてしまうくらいなら実家に置いといた方がマシです。

ということで、黒カブはいま実家の物置に眠っています。妹は二輪車を扱ったことがないのでまた傷が増えるでしょう。しかし、妹が黒カブに跨ってこちらにゆっくり走ってくるのを見た時、黒カブを手放さなくて良かったと、心から思いました。怪我をしない程度に乗り回してあげて欲しいと思っています。

実家に連れて帰る旅で撮った一枚。渥美半島の菜の花畑

そして、これが本命の報告なのですが、明日からクロスカブで九州に行きます。
前々から春休みはどこかへ長期旅に行きたいと思っていたのですが、お金が足りないのがネックでした。

そこで、11月から平日の夜間もシフトを多めに入れるようにし、今まで以上にアルバイトに専念してお金を稼ぎました。特に12月は教習所や大学も通いながら100時間以上働きました。頑張りすぎて大晦日に発熱し、正月休みはインフルエンザで2週間ほど寝込むことになってしまいましたが…。

そうしてなんとかお金が溜まってきたので、四極到達証明書の残り2枚、神崎鼻と佐多岬の証明書を回収しに九州に向かうことに決めました。フェリー代が意外と安く割引できそうなので、沖縄にも数日間行くつもりです。

九州へは3月11日から4月2日くらいまでの期間で向かいます。明日からは私のTwitterに旅行の写真をあげるつもりなので、よければフォローお願いします(プロフィール欄から飛べます)

北海道旅行シリーズの完結を待たず九州へ向かう運びとなってしまいましたが、以前お伝えした通りどれだけ時間がかかろうと完結させるつもりです。次回の投稿は九州から帰ってきてからになると思うので、4月以降になります。お待たせしてしまい申し訳ありませんが、薄れつつある当時の記憶を何とか掘り返しながら書いているので、もう暫くお待ちください。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?