フルリモート企業・新人受け入れ初期段階の育成

今回は仕事系の記事を書き進めていこうと思います。

私の勤めていいる会社は、フルリモートを前提とした、IT企業(SaaS系)です。入社後も1度も出社することなく、たまにどうしても外部研修を受ける日や、イベントごと、何か印刷をしたいとき、気分転換をしたいときに、事前申請をしたうえで、出社ができるスタイルです。
私は関西済なのですが、オフィスは東京なので、外部の研修会社がやっている研修を受けに行ったときだけ、出社したのみであとは行ったことがない。

そんな会社に勤め始めて早1年
(転職回数が多すぎるジョブホッパーなので)
やはり200人そこそこの会社ですので、まだまでメンバーの入れ替わりや、新入社員がぽろぽろと入職されます。

今回ある程度、社会人経験があり、同じ業界でずっと仕事をしてきていることもあって、新入社員のメンター兼、育成を任されることになりました。
8月からの入職される方の成長を一緒に見守っていただけると幸いです。

今行っている準備、対策を整理し、リモート企業の入職者が無事に独り立ちをし立ち上がっていく過程をご紹介したいと思います。

【前提】
・某Saas系ソフトウェア企業
・BtoB
・従業員200名程度(エンジニア6 コーポレート1 ビジネス職2 その他)
入職者
20代後半 男性 業界未経験(営業先は重なる部分もわずかにあり)
職種
カスタマーサクセスマネージャー
職位
メンバークラス

7月中に、受け入れ側が準備したこと
【入社後のイメージの確定】
FY24上期:一人で顧客訪問し、オンボード、活用促進など決められたアクションを実行できるようになる
担当エリア
西日本(名古屋/北陸/大阪/中四国/九州)、採用ID数が1,500ID以下の学校

【KPI】
ターゲットとなる顧客の訪問数
下期については、改めてKPIを設定します

【具体的な業務内容の選定】
ハイタッチ(直接訪問・オンライン・架電・メール)での課題抽出、
活用促進 
パートナーと連携したエリア戦略の立案(パートナーマネジメント)
カスタマーマーケ/CS企画・オペレーションチームとの連携
その他業務
カスタマーサクセス業務の標準化、カスタマーマーケと協力したマス施策の設計支援など
プロダクト改善

【1on1の設定】
・部署メンター(私)との1on1の設定
入社後2週間は毎日30分程度~以降は1週間に1回、2週間に1回と定例の間隔は開けていく
・コーポレート部門との1on1の設定
入職後2日かけてPC周りの設定や労務関係の手続きのセッションはあるが
抜け漏れ、実際にやってみて出てきた疑問点解消の場を設けておく。
・上長との1on1の設定
入社後2週間は毎日30分程度~以降は1週間に1回、2週間に1回と定例の間隔は開けていく

【自主学習のための資料、動画の設定】
何をしたらよいか?という時間が発生しないように
製品キャッチアップのための動画、導入事例の動画を段階的に準備
また1週間ごとの理解度チェックテストを準備し、実施後フィードバックの時間も設定をする。

いったんまずはここまで。
職種が顧客訪問のカスタマーサクセスマネージャーなので、私や他のチームリーダーとも同行が可能である分、同行後にFBの時間なども簡単に設けていきたい。(もちろん業務時間内で終了するように設定を事前にしておく。)

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