見出し画像

パパと読んでみる絵本たち22

ねえ どっち

この本 大好きな、本ランキング
超上位です!

しまうまの、しまこ さんは
ある時,人間の子に質問をされます。

白い縞のある黒い馬?
それとも
黒い縞のある白い馬?

考えた事もなかったしまこさん。
そりゃそうだ笑
色んな友達動物にも聞いていきます。
みーんな考えた事もありありません。
逆に自分は一体どうなのか?
自分に質問を置き換えて
これは網目模様なのか?水玉模様なのか?
本当に黒いのか?実は違うのか?
と禅問答を繰り返す動物たち。

とても微笑ましい。

子どもが生まれる前,妻と旅行先でたまたま
入ったカフェにおいてあって手にとって読んだのが
この本との出会い。

本の締めくくりがあまりにシュールで
これまで考えて来たことの意味!
って突っ込みたくなりますが、
それくらい考えても意味のないことが、
わからないことが
世の中には溢れてるんだなぁ。。
でもそういった事をじっくりと考える時間の尊さを
感じさせてくれる 素敵絵本です。

子どもが生まれる前に、買ったので笑
子どももヘビーに読み込んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?