見出し画像

開発部セレクションデッキ水闇自然ハンデス改造案

はじめに

まず、無改造のリストを見てみます。

3300円なら十分強力だなと感じました。ASMラジオ、1枚かなと思ってたので2枚は嬉しいです。
ただ、このリストには2点問題があるなと感じたため、それを解決できるように改造していきます。実際に使ってみたいため、主の手元にあるカードから改造パーツは選んでいます。
問題点は次の2点です。
①デッドダムド3枚に対してコマンド6枚は少なすぎる
②フィニッシュが1枚しかないジャオウガに依存しすぎている
これらを踏まえて改造したリストがこちらです。

改造案

アイオンユピテル、デドダムの枚数を増やし、シャッフを4投することで、コマンドを12枚に増やしました。
また、シャッフでトリガー呪文やブロッカーを封じながら雑殴りしたり、vv8で追加ターンを獲得したり、ギガンディダノスをフシギバースしてロックを掛けたりするといったようにフィニッシュ手段を増やしています。
ナーガの海黒環は問題点の解決には直接関係しませんが、デッドダムドや有象無象との相性が非常に良いため採用してみました。ここは調整枠なので、好みのカードをここに採用してみると良いかなと思います。

その他の改造案

コマンドシナジーをより生かす方向性ならヴェルデやウマキンの投入、フィニッシュをより強力にするならジャオウガの増量が考えられるかなと思いました。

最後に

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?