見出し画像

所持デッキ紹介 第二回 天門マッドデッドウッド

はじめに

こんにちは、ぱてです。今回は大好きな天門マッドデッドウッドを紹介していこうと思います。

コンセプト

相手の攻撃を盾で受け、ベンを中心にコントロールし、マッドデッドウッドのDスイッチを起動させシャコガイルでエクストラウィンすることです。

リスト

採用カード紹介

デドダム
この色で入らないわけがない。多色枚数の関係で3ターン目に召喚するのは若干厳しいが、別に4ターン目以降でも強い。

Disゾロスター
盾追加ができるので相手の攻撃を起点に動きたいこのデッキと相性が良い。ディスタスゲートから呼び出せるのでマナや墓地に積極的に置ける。

ディスタスゲート
ゾロスター、アイチョイス、ヒャクメをどこからでも出せる。色も強い。

ヘブンズゲート
ベンを早出しするために採用。3ターンデドダムに貢献できない色なのが玉に瑕。

アイチョイス
このデッキのメインエンジン。こいつがいるおかげでマッドデッドウッドやディスタスゲート、ヘブンズゲートをマナに逃がせる。スレイヤーブロッカーなのでマッドデッドウッドが貼れているとかなり長時間耐久できる。

ヒャクメ
主が個人的に好きなカード。色も効果も強い。

ヴィオラの黒像
基本的にケアできないカウンター手段。黒単色マナとしても重要。

ベン
ディスタス基板なので毎ターン大きなアドバンテージが稼げる。また、ベンのおかげでシャコガイルをマナや墓地に逃がせる。さらに、マッドデッドウッドのDスイッチを起動した時、シャコガイルのcipより先にベンのcipを使うことで、クロックが落ちていなくても山が増えることを避けられる。

クロック
最強トリガー兼水単色マナとして。枠がカツカツなので3投。

マッドデッドウッド
コンセプトだがゲーム中1枚見えればなんとかなるので3投。基本はアイチョイスから出すので序盤はマナに置くことがほとんど。エクストラウィンに直結しなくても、単に除去としてDスイッチを使うこともある。あと、ウルトラセイバー付与とブロッカー群の相性が非常に良い。

シャコガイル
フィニッシャー。マッドデッドウッドが絡まなくても、コントロールして山を削り切れることも。

使用した感想

とにかく受けが固いので、あまりトリガーをケアせずに殴るデッキ相手には無敵です。また、マッドデッドウッドやヴィオラの黒像といったケアしにくいトリガーが入っているため、詰み盤面になることが少ないです。ただ序盤あまり動けないのがしんどいこともあります。

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございました!受けが固くてエクストラウィンもできるとても楽しいデッキなので、ぜひ使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?