見出し画像

手持ちのカードでいきなりつよいデッキ守りの王道を改造してみた

デッキリスト

入れたカード
ステゴロカイザー4
メチャデ塊ゾウ4
ゲンムエンペラー4
スイトン3
バラディオス1
ジオ/巨大設計図1

抜いたカード
配球の超人/記録的剛球4
ホーリー4
バウMロマイオン4
ホワイト・ウィズダム2
セイントカイザー/ライブラシールド2
竹馬の超人/テイクバックチャージャー1

回してみた感想
手持ちのデッキの中から、攻めの王道を改造した赤単我我我と、5cザーディクリカと対戦させてみました。
赤単との試合では、天門の防御力の高さをすごく感じました。スイトン、使うまでは手打ち弱いし巨大設計図で回収できないしどうかなって思ってたけど、トリガーでめくれた時のバリューがすごく高くてびっくりしました。あとメチャデ塊ゾウのgストライクもケアしづらくて強かったです。
一方で5cとの試合では、このデッキの問題点も分かりました。それは、確定除去がない点です。ドルファディロム1枚で詰んじゃって悲しくなりました。エモーショナルハードコア、ほんとに必要なのかと思っていたけど、確定除去と同じ役割を担えるから重要なんですね。あとゲンムの刺さりが悪いとあまり安全にフィニッシュできないので、そういう意味でもエモハは大事なんだなって思いました。今は高くて買えないけど安くなったら買ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?