見出し画像

【シャニマス】5thライブ雑感想

はじめに


5thライブお疲れ様でした。
ワクワクするようなセトリ、ルカの加入、アニメ化・・・怒涛のライブでしたね。
自分は1日目現地、2日目配信でした。
主に演出面で衝撃を受けたので5chやツイッター、note等でみなさんの感想を見て回り、概ね自分の中では消化ないし昇華させつつあります。
ふと沸いた疑問も時が経つと忘れてしまいそうなので、ここに吐露しようと思います。

ライブ感想

day1・day2を通しての演出や斑鳩ルカの283プロへの加入を見るにセヴン#スの選択肢からのIFを表現したライブであるとは思われますが、これってSHHisのコミュを前提としたライブ(SHHisが主役のライブ)もしくは斑鳩ル
カの加入のためのライブだったのでしょうか?

MOIW素晴らしかったですね。
声出し解禁も相まってめちゃくちゃアイマス熱が高まってました。
この5thライブの現地が決まった時、片方しか行けないけどそれでも精一杯のありがとうを叫んでやるぞとワクワクしてました。
セヴン#スの内容が内容だったし、ツイッターの不穏営業、ラジオでの意味深な発言もあって嫌な予感はしていましたが・・・
ライブ前日の高山cafeなんかでも「キャストの皆さんに精一杯声援を届けてほしいです」みたいなこと言うもんだから本当に楽しみでどうにかなりそうでした。

いざday1を迎えてみると終始どこか陰のある開演の挨拶、演出、MC、幕間の語り、アンコールからのお知らせも無い、終演の挨拶、気づけば締めの曲の途中で退場・・・
なんっすか?これ?
1万歩譲ってAnniversaryの不穏さはギリギリ納得できます。
前半戦終了です!のMCで後半から明るい感じになってくのかな?ぐらいに漠然と考えてました。後半も変わらない不穏さで本当に丸一日使ってラストライブ風の演出をされるとは思ってもみませんでした。ってか曲の途中で退場してそのまま終演ってどういうことなんですかね?実際にコンテンツの終わりが来て最後のライブをする時にも同じ様な事をするんですかね?違うでしょうに

モヤモヤしたままday2へ
流石にヒカリのdestinationは涙腺に来ました
day1もそうでしたがセットリストの激アツっぷりは変わんなかったと思います。各曲の感想なんかは書き出すとキリがないので別の機会に・・・
スマシン→Spread the Wings!!→お知らせ→Dye the sky→Multicolored Sky
5thPVドン!!ルカ加入!!!アニメ化も来る!!!!
シャニマスはこれからも終わらない!!!
ルカサプライズでDye the sky!!!
シャニマス最高!!アイマスですよアイマス!!

5thPVほんと良かったですね
思い出ボム喰らいまくってボロボロ泣いてましたが、ルカ加入の告知で一気に目が覚めましたね
セヴン#スを意識したIFだったのは疑う余地もないわけですが、そういうコンセプトのライブなら変に濁さずに最初から言ってほしかったです
day1の演出もルカ加入を盛り上げるための前座に思えてならないです。
ルカ加入するなら虹の行方歌って欲しかったです。SHHisまでの7ユニットの曲で完成してると思ってたんで。もしかしてこれCメロをルカが歌ったりすることになるんですかね?各ユニットそれぞれにリンクしためっちゃエモい歌詞とメロディ!!僕が好きだった虹の行方は実はまだ未完成の曲でルカが加わることにより完成するんだ、って勝手に感動してた僕がバカみたいじゃないですか??

セヴン#スの話の進み具合的にも5thライブでルカ加入発表は流石に「今か!?」ってなりました
ルカと283プロの確執、セヴン#スで解消しました?
やっとSHHisが始まったってところですよね?
にちかとか今ルカ加入って言われても絶対また曇りますよ
ルカ加入のためならにちかを蔑ろにしていいってことにはならないと思うんですけど
ルカ加入前日譚もこれから来るみたいなのでそこでよっぽどのウルトラCが無いと厳しいでしょ
どうか、シナリオの都合が良い様に僕の知ってる七草にちかが歪められる事がありませんように
幸せになってくれ・・・にちか・・・

さいごに

day2行けなかったのは本当に心残りです
ルカ加入うんぬんは置いといて、配信で見てたけどSpread the Wings!!からの一連の流れは本当に羨ましかった
現地のありがとうって声拾っててマジで悔しかったです
なんで片方だけでもライブ取れて嬉しいはずなのにこんな気持ちになってるんでしょうかね?終末感漂う演出は本当に最低だったと思いますが、セトリや歌、ダンスは最高だったと思います
かなりとっちらかった文章になったけど吐き出せてスッキリしてます
全てが終わって後日見返したときに笑い話になると良いな
いつまでもなんどでも笑おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?