見出し画像

No.46 好きなこと

■今回は「好きなこと」についてお伝えしたいと思います。好きなことを仕事にできたらいいなと考える方は多いと思います。
 ただ「好きなこと」と言っても人によっていろいろな解釈があります。私は「情熱を持って、夢中になるくらい興味・関心のあるテーマ」と定義しました。
 好きなことのテーマは社内外、趣味など多方面に拡がりますが、時間を忘れるくらい夢中になれることが大切です。そして好きなことは、得意のように行動・動作ではなく、例えば車、音楽、野球など名詞として表記できます。(What 何を)
 会社の仕事の中に好きなことがみつかれば良いですが、もし会社の仕事として見つからない場合は「複業」「フリーランス」でやりたい好きなこととして書き出してみてください。
 好きなことは時間の経過でテーマが変わることも普通にあります。若い時と人生経験を積んだ今では好きなことも変わっているかもしれません。
 しかし「好き」だけで仕事にするのはうまくいきません。次回その辺のことをお伝えしたいと思います。
 
★好きなことを自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?