中学受験の小6の勉強時間


はじめに

小6になると大手塾は日曜に特訓授業がはじまり、最難関向けには祝日ごとにイベントが入れられ、勉強時間を確保するのに苦労すると思います。

女子最難関に向けて

希学園は志望校別がはじまり、浜学園は日曜錬成もしくは今年から6月まではM灘に参加、7月からは志望校別になっていると思います。
正直、平日授業、最レ、日曜、模試などが切れ目なく続いているので、時間に追われ続けていると思います。勉強時間と寝る時間の両立に苦労されてると思います。困った時は、希ならチューター、浜学園ならお世話係から担当講師に相談して、何をやるべきかを明確にしてください。
無理をして最レを取る必要はないですし、イベントに参加しないのも一つの方法です。
入学後に周りに聞くと、寝るのが遅くなるのはみなさん同じようです。負荷が高いので、取捨選択するために塾に相談です。間違ってもご自身で勝手に取捨選択することはやめましょう。

男子最難関に向けて

希学園は志望校別がはじまり、浜学園は日曜錬成もしくは今年から6月まではM灘に参加、7月からは志望校別になっていると思います。
灘向けは希学園は志望校別は宿題あり、浜学園は7月から宿題がはじまり、女子よりもさらに時間に追われると思います。通常授業、最レ、志望校別、浜学園はさらに猛特訓、最高峰、ミラクルwebとなり、終わらないくらい量が多いと思います。また、休みの日は、各種イベントが入ってきて、家で勉強する時間はなかなか取れなくなります。
希学園は説明会で優先順位が話されてると思いますので、チューターと相談の上、やるべきことを決めればいいと思います。浜学園は、お世話係から担当講師に相談して、何をやるべきかを明確にしてください。

最後に

膨大な量があり、やり残しがどうしても出てくると思いますが、基本はやりきれないほどの量になっているはずなので、しっかり取捨選択し、学力を向上させて合格を勝ち取りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?