【遊戯王OCG】YCSJ参加レポート

初めてYCSJ受かったので参加レポート書いてみました。
結論から言うと列待機で大半を終えるクソイベントでした。
次受かったら本戦は自爆デッキ持ち込もうと割りと本気で思ってます。


デッキはオルフェゴールを選択。
紙のデッキ触るのはDUNEの遊戯王の日以来だったので回せるかとても不安だった。あと4月改訂によって減った深淵を適当なカードと入れ替えただけなので調整も雑。

必要なもの

  • 遊戯王ニューロン(コナミカードゲームID連携済み)

  • デッキ

    • サイドなし

  • デッキレシピ

    • マイデッキ登録したやつをPDF出力する

    • プリンタが無い場合はコンビニに頼ることになる

  • メモ用紙、筆記用具

    • ライフ記入に必要らしい

    • ニューロンは不可とのこと

  • 電子計算機

    • こっちはニューロンOKらしい

  • 身分証明書

    • 顔写真付きのものが求められる

      • 運転免許証、パスポート、マイナンバー、学生証

    • ない場合は保険証+社員証など

本戦勝ち上がる気が無ければデッキレシピと身分証は最悪無くても問題なさそう。

起床時間

9:30 までに受付を済ませる必要があるため、早めの会場入りが求められる。
早めに会場入りするなら早起きも必要な訳で…。
個人的に辛かったポイント。

会場入りまで

9:00頃に幕張メッセ到着。席に座るまで15分ほどかかった。なので余裕を持った到着を心がけたい。逆に早すぎるとやること無くて暇するかも。
受付でQR見せるとかは特に無かった。抜き打ちチェックあるとのことだが代理参加大丈夫なんだろうか。

試合開始まで

試合開始の45分までは席で待機。
紙でLP記録する以外は普通の対戦って感じ。
制限時間切れはお互い敗北らしいので長期戦向きのデッキは不利かも。

試合後

次の試合まで結構待つので待機時間で暇する。
カジュアルイベントだとフリー回したりできるが…。

試合結果

神碑 先手× 事故
神碑 先手◯ マスカレトゥリスバエナ
ラビュリンス 後手× 時間切れ

すさまじい当たり方した。シングルだと対応しづらい永続系を採用できるデッキが人気なのかもしれない。
スキドレ2回食らったけど制限カードだよね君?

敗退後

敗退直後は大混雑だったので、ピザーラで飯食ったりうろうろしてからデュエルセット受け取りに向かった。この選択がミスだったかもしれない。

デュエルセット受け取り

超長蛇の列に並ぶ。正確な時間は測ってないけどだいたい1時間半ほど並んだと思う。デュエルセットを受け取らないと物販やデュエリストフェスティバルに参加できないため、2回戦敗退から1000名以上が一気になだれ込むことになるので必然といえる。このことをイベント側が想定してないという印象だった。あるいは想定してるけど参加者側やイベントスタッフへの負担を考慮してないか。

物販

デュエルセット受け取った後はそのまま物販へ。そっち並んでた時点で既に嫌な予感はしていたが、結果は想定を遥かに超える酷さだった。
列、列、列。迷路のような導線が引かれており進んでいる感覚がまるでない。途中外に出るので日差しをモロに浴びることになり、これ熱中症で倒れる人出るだとと並んでて感じた。待機中に聞こえた雑談だとコミケより酷いらしい。あとYCSJ大阪も酷かったがそれ以上という話も聞こえた。
結局4時間半並んだ。物販エリアから出た頃にはサブイベントが全て終わっていた。とにかく帰って寝たい(休みたい)という考えしか頭に残ってなかったので、まだやってても参加することは無かったと思う。そっちはそっちで対戦卓ガラガラに対して結果報告は列長蛇の地獄だったらしいが。

とにかく混雑を避けることをイベント側が一切考えてないという印象。この手の混雑が想定される物販系は手元に商品置いてたり会計用のスタッフ、商品用意するスタッフ、商品を裏で準備するスタッフ…と複数スタッフで役割管理して回すのが普通のはずだが、会計も商品準備もスタッフ1人と明らかに要員不足だった。そら時間かかるわ。


ということで貴重な休日の大半は列待機で消えましたとさ。
YCSJ参加者はデッキの回し方より疲れない列待機の仕方を練習した方が良いです。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?