見出し画像

本から学ぶ「部下を持つときの注意点」まとめ

この趣旨の本は、山程ある。手に取りやすいものをいくつか読んだので、Tipsとして書き記しておく。たまに追記していくかもしれない。

  • 部下の関心に興味を持つ

  • 馴れ馴れしくしない

  • 会社の愚痴を言わない

  • 自分の自慢話ではなく、失敗話を伝える

  • メリットを提示して相手を動かす

  • 細かく指示を出さずに、信頼して任せることで自分から動いてもらう

  • 答えを教えると、情熱を失うのでやめる。「どうしたらいいと思う?」と聞いて、探索を促す

  • 楽しく、興味を持ってもらうようにする

  • 仕事の分解は、上司の仕事

  • 相手の答えに対し、新しい情報を加味して、新たに質問する

  • 意見にたどり着くまでの道程は人によって様々。それぞれのストーリーがあるので、それを探ってみる

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?