本から学ぶ「部下を持つときの注意点」まとめ
この趣旨の本は、山程ある。手に取りやすいものをいくつか読んだので、Tipsとして書き記しておく。たまに追記していくかもしれない。
部下の関心に興味を持つ
馴れ馴れしくしない
会社の愚痴を言わない
自分の自慢話ではなく、失敗話を伝える
メリットを提示して相手を動かす
細かく指示を出さずに、信頼して任せることで自分から動いてもらう
答えを教えると、情熱を失うのでやめる。「どうしたらいいと思う?」と聞いて、探索を促す
楽しく、興味を持ってもらうようにする
仕事の分解は、上司の仕事
相手の答えに対し、新しい情報を加味して、新たに質問する
意見にたどり着くまでの道程は人によって様々。それぞれのストーリーがあるので、それを探ってみる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?