見出し画像

MUSIQUA(ムジカ)〜11月の約束


2004年に出会ったMUSIQUA、その頃、私は元々追っかけていたアーティストのファンサイトを作っていて、全国のファンのみんなとそこでやり取りしたり、お互いに行ったライブやイベントのレポートをそこで共有したりしてたのもあり、MUSIQUAのことも応援したい気持ちから、当初は小さなBBSを元にしてちまちまとライブレポを書き溜めていて、のちに、ブログにして、現在もアメブロで「むじかふぇブログ」という形で残してる。

これがアーカイブ的なものになっていて、ときどき思い出のアルバムを開くように、読み返してみたりしてる。

『11月の約束』というのは、2005年11月26日に渋谷TAKE OFF7で行われたMUSIQUA初のワンマンライブのことで、その年から、毎年11月の後半の日曜日にワンマンライブを行うのが恒例となっているから。

色々あって、11月以外にワンマンをやった年もあったし(メジャーデビュー記念ワンマンとか)、ワンマンをやらなかった年さえあったりもした。

ライブの告知も、結構ギリギリな1ヶ月2ヶ月前とかなことも多いし、そのワンマンのタイトルもさらにギリギリまで告知されなかったりする…そういう今年もまだ知らせれてません…

MUSIQUAの音楽に触れて、少しでも興味を持ってくれたなら、ワンマンライブにはぜひ来てほしい。11月という時期的なものもあり、いつもその年のMUSIQUAを総括するような、いつもの対バンライブでは感じられない、どっぷりなMUSIQUAワールドに浸れる時間だから。

4thアルバム『世界の別名』のリード曲。5人の世界が終わり、新たな形態での意思表明をもった作品。

そっかそうだよ、10年経ったのね。だいちゃんとやすみちくんがMUSIQUAを卒業してから…5人のMUSIQUAで10年、新たな形で模索し続けた10年。そして今も最高にキラキラしてると思えるMUSIQUAでいてくれてること、嬉しいよ。

11月ばかりは、できるだけMUSIQUAに浸っていたい、しかーし、サブスクで聴ける曲の少ないことよ…CDはリマスター盤も含め全部持ってはいますけど!でもまだまだ色んな人に広めたいし聴いてもらいたいのです!

また今度、社長に会ったら直談判だな!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?