見出し画像

配信ライブ GLASS TOP / MUSIQUA

GLASS TOP(グラストップ)はMUSIQUAと一時期同じ事務所に所属していたバンド仲間。今回そのGLASS TOPの結成18周年記念アコースティックワンマンライブにゲスト出演しました。

ライブは有観客で行われたけど、配信もしてくれたので、今回私は配信で参加。一部はリアタイで見れて、コメントやリアクションしたりして楽しみました。

グラストップが結成して初めてのライブ、実は私も見てる。MUSIQUAとたまたま対バンだったから。18年前なんだね。初ライブで気合も入ってて、お客さんも身内が多かったのかもだけど、凄く盛り上がってて、私もボーカルの圧倒的な歌唱力とバンドの弾けるようなロックとポップの融合した感じとか、大好きなGLAYのようなスケール感を感じた。

その後も度々MUSIQUAと対バンしたし、事務所が一緒になってからはたくさんイベントもやったし、MUSIQUA同様に長年家族のような存在で今も活動を見守ってる感じ。

長らくライブは行ってなかったけど、コロナ禍になって、グラストップはYouTube LIVEで活動を続けていて、そこでまたよく見に行ったり、一緒に昔の活動を振り返ったりと楽しい時間を過ごしてきた。改めて、いいバンドだなぁと応援したい気持ちもね、あったりね。

そんなわけで、今回はグランドピアノとヴァイオリンと歌というアコースティック編成でのワンマンライブ、とても良かった。相変わらずのいいウタゴエ。

そして、MUSIQUAゲストコーナー。ゲストと言いながら結構しっかりと時間もらってて4曲演奏。ピアノはいつものサポメンゆっぽん。

ーセトリー
ANSWER

足跡
あかり

ピアノとウタというシンプルな形になって、さらにウタの歌詞の世界に引き込まれたなぁ。最新曲の「足跡」もホントにいい曲。何度も聴いて、もうメロディ覚えたわ。来年の春に出るアルバム、楽しみすぎる!ライブでもたくさん聴きたい!

「あかり」もピアノをクリスマスっぽいアレンジにしてたり、とっても素敵だった。心にじんわりあたたかい雪が舞い降りてきたよ。

あぁいつか、私の実家もある札幌でMUSIQUAのライブを見るのも夢。

今回のライブ中のけいさんとのMCで、武道館ってイメージできないけど、Mステでいつか歌いたいという方がイメージしやすいようなこと言ってた。Mステかぁ…私ならTHE FIRST TAKEあたりに出て欲しいなぁ。YouTubeでもTikTokでもいいから、なんかもう少し世界に発信して欲しいものですよ。

ライブ後半ではグラストップとは以前コラボした楽曲「ハグミィ」と「記念歌」を一緒に歌ってくれた。MC中はわちゃわちゃと相変わらずけいさんのめんどくさいお兄ちゃんなウザ絡みがあったり、ほんとけいさんはMUSIQUA愛がひねくれてる(笑)。

MUSIQUAは周年やらないよねって話も出たけど、MUSIQUA今年で20周年なのです。そして10周年の年はオリジナルメンバーからギターとベースの2人が脱退するという大きなターニングポイントもあり…それどころじゃなくなっちゃったのよね、たぶん。そんなこんなで、周年はやらずにきちゃったねぇ。

けど、古いムジカーはちゃんと数えてますから。20周年だね、おめでとう。オリジナルメンバーで10年、カタチが変わってから10年。今も歌い続けてくれてありがとう。

今年もMUSIQUAの歌がそばにあり続けてます。また来年もね。


12月27日までアーカイブ(有料)があるのでよかったらぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?