見出し画像

ライブ初めはMUSIQUAから

今年のライブ初めはMUSIQUAから。
珍しく対バンライブイベント。
バンドは活動歴が長くなってくるほど、対バンのイベントには出なくなってくることも多く、とは言えツーマン、スリーマンくらいのイベントはあるけど、今回は5組もの対バンイベントで、見に行く私の方の気力体力もややね…心配ありつつ、けどタイミング的に1月は昨年末にライブ行きすぎちゃった感もあったので自粛したから、2月は行きたいな!と。重い腰を頑張って上げて行ってみました。

それが大正解だと思えた、大満足のイベントでした!

対バンのメンツも見知ったアーティストだったりもして、ワクワク楽しみにしてました。

もしかしたらそうかなぁ〜と思ってたけど、MUSIQUAはトリであることを現場に到着して教えてもらい、はぁ〜長丁場〜!とちょっと落ち込みつつ(^_^;)

2組目のアーティストからライブに参加。

missatoさんは、櫻ちゃんと同じ事務所のアーティストでよくMUSIQUAのライブにも遊びに来てることは知ってたけど、ライブを見るのは初めてでした。自らをjob singerと名乗って、様々な職業の方にインタビューをして、そこから発想を得て曲を作り歌っているというスタイル。ウタゴエもソウルフルでカッコいいし、歌詞も職業ならではのシーンが見えるし、そこにある働く人のプライドも感じられたりとどの曲もすごく魅力あふれるもので素敵でした。

高島ユータさん、ゆっぽんはお馴染みのMUSIQUAサポートキーボーディストだけど、やっぱりソロシンガーとしてウタゴエを聴いたのは初めてでした。登場からもうその世界観に引き込まれた。吟遊詩人がいるよ!ディズニーのアラジンのオープニングが始まったのかな⁈って思っちゃった。なんだかちょっと異世界の物語を聴くような気分。素晴らしかったぁ。

YKJはかーなり昔からのMUSIQUAとの付き合いもあり、けど対バンするのはかなり久しぶりだったのかな。圧倒的なパフォーマンス力!ドラムとギターだけとは思えない!楽しかったなぁ〜!MUSIQUAのカバーも差し込んでくれたりねぇ〜!愛を感じた!

そしてオオトリMUSIQUA!イベントの流れを汲んでの満を持してのパフォーマンス!ゆっぽんのキーボードと2人バージョンのMUSIQUAだったけど、力強いウタゴエだったなぁ。YKJの曲をお返しするようにカバーしてきたりも、今日しかないスペシャル感が良かったぁ。

そんな濃いぃ時間が終わったと思ったら…なんとラストにトークセッション!しかもなんでかMUSIQUAさやかがMCみたくなって、アーティストを1組ずつステージに呼び込み始める…さっきまでのライブとのギャップが激しいよ!噛み合ってるようで全く噛み合ってないトークセッションが始まっちゃったよ!やぁ〜楽しかった!笑ったぁ!

今年はMUSIQUAと出逢って20周年になるのでね、なんかやりたい!あのバンドとの出逢いも同じだし。

今年もMUSIQUAにたくさん会いに行ける一年でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?