画像1

「道楽ツイーツ」112

黒住教主
00:00 | 00:00
有無生死(ウムショウジ)に迷うな

迷いこそ世におそろしきものはなし
鬼としりつつくわれぬるかな

宗忠神の「迷い」に対する徹底した御戒めは前回示したとおりだが、「『有無生死に迷うな』といわれても…」と、誰もが思う。
それを修行と心得て、「いかなる時も有り難く」しか道はない…。

…と、とても140文字では語れるテーマに非ず。それは5分やそこらで語れるものではないことと同じ。では1時間あれば語れるか…という問題でもない。

迷いと疑いの淵に沈んで、負のスバイラル(無間地獄)に苦悶ことのないように、心得ておきたいもの…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?