見出し画像

節分祭

こんばんは。
守護神鑑定師の龍月。です。
今日は宮崎八幡宮の節分祭に行ってきました。
宮崎八幡宮の節分祭は初めてです。
とんど焼きは行ったことがあるんですけどね。

八幡宮系は氣が合わないのかいろいろと調子が悪くなっちゃうんですけど、何故かココだけは大丈夫なんです。

その理由は御祭神だったんです。
橘大神
うちの家紋は丸に橘

氣が合うはずです。
気のせい?
いやいや気持ちの問題ですから(笑)

福豆撒きもありました。
やはりここでも参拝せずに、福豆撒きの場所取りすると人が…
まぁ御利益よりも目先のお菓子や豆なんでしょうね。

福豆撒きの豆の中に当たり券が入ってました!
《福男賞》いただきました。
焼酎の木挽ブルー
十日戎でもワインが当たったので、今年はアルコール類に縁があるようです。
私…
実は一滴も呑めません💧
欲しい方にお裾分けしますよ。
あっ!
ワインは先約がありますので、今回の焼酎木挽ブルーのみですけどね(笑)

御祭神と追儺札をいただいてきました。
節分祭終了後に《鰯の振る舞い》があり、いただいてきました。

守護神鑑定師・龍月(きみつき)をサポートしてくださる方はお賽銭をお願いします。