見出し画像

大寒

こんばんは。
守護神鑑定師の龍月。です。
お気付きになりました?
[龍月]から[龍月。]に変わってるんです。
[。]をつける事で【運気上昇】なんですって!
開運暦守護神鑑定師を名乗る以上運気上昇は必須ですからね。
[藤岡弘、]と同じです(笑)

ところでタイトルの大寒ですが…
二十四節気の一つです。
詳細はみなさんwebで(笑)
大寒といえば【大寒卵】ですよね。
大寒卵とは大寒の日に生まれた卵という意味です。
今年は1月20日が大寒でした。
そうです。
昨日が大寒だったんです。
ということは…
【昨日産まれた卵が大寒卵】
なんです。
なぜ大寒卵が縁起がいいと言われるのか?

☆由来、健康にいい理由
大寒の頃は、日本が一番寒い時。気温が一番低くなる時期です。
この寒い時期には、昔はニワトリは卵をあまり産まなくなりました。
それだけに時々生む卵には栄養がたっぷり詰まっていて健康によいと考えられたんです。
ただ、今は残念ながらニワトリもぬくぬく過ごしていますから、冬でもふつうに卵を産んでいます。

*二十四節気の大寒をさらに細かい季節に分けた七十二候では、1月30日から2月4日の立春に向けて鶏始乳の候。「鶏が卵を産み始める頃」とされています。

☆金運にいい理由
風水で、黄色はお金を呼び寄せる色ですね。
大寒卵で金運がアップするといわれる理由は、大寒に生まれる卵は黄身が特に濃いとされるから。

*寒い冬、たまに生む卵だから濃いとされます。ふつう、健康な平飼いの鶏が生む卵は薄い黄色です。

これだけ見ると養鶏所の策略のように思えちゃいますね。
では、大寒卵をどうやって手に入れるか?
一番確実なのは養鶏場の直売所で大寒の日の午後に買いに行くことです。
ネットやスーパーでも大寒卵として売られてますが、本当に大寒の日の朝に産んだ卵かどうかわかりませんから。
昨日の朝に既に大寒卵としてスーパーで売られてましたが、ありえませんから(笑)
養鶏場から店頭に並ぶ流通を考えるとわかりますよね。
ましてや朝から販売できませんから…

大寒卵の食べ方ベスト3
3位…オムライス

2位…玉子焼き

1位…卵かけご飯

えっ!

ゆで卵が入ってないΣ('◉⌓◉’)
ゆで卵大好きなのに…

過去に一回で13個のゆで卵を食べたことがあります(*≧∀≦*)
あっ!
スーパーで大寒卵として売られている卵は[寒卵]として食べてください。

守護神鑑定師・龍月(きみつき)をサポートしてくださる方はお賽銭をお願いします。